2013年2月17日日曜日

親しき仲にも礼儀あり

 
  遊山箱を買うというのでつき合わされた。昼飯を御馳走してくれるならということで行った。
 福島の木工会館である。
 いろいろな遊山箱があり

  これが気に入ったとか言って買った。

 私は餌につられていったので全然興味がない。さっさと済まさないかなぁ、

 それから、どこで昼飯を・・ということになり、鳴門のびんび屋まで行く。ところが駐車場も入れない。入り口は列をなしている。

 「やめた」

 それから少し行ったところの『海鮮市場・さかな亭』とかいうところで食べる。ところがここで

 私は考えなく注文して、
 まあ、それはいいんだけど、料理が来てから、量が多いとか(結局残した)、そっちの800円の定食にしたらよかったと、いらぬことをいって、怒らせてしまった。

 気まずくなったが、それでも鳴門スカイラインをドライブ。無口になったので、こわ~~~い。



 水仙のいい匂いがするので公園で手招きするが、機嫌は直らない。

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

遊山箱て、何に使うものですか?

何でも気を使わずに言い合える仲なのですね。

yamasan さんのコメント...

 春の野山を逍遥(花見や野あそび)に行くときお弁当。寿司などを遊山箱に入れてもって行くものです。徳島の昔の工芸品でした。

WHOchan さんのコメント...

yamasanのデリカシーの無さは筋金入りかもしれませんね。

「一緒に弁当持ってどっか行きましょう」という次の展開が容易に推測できる状態でのこのやりとりはいただけません。

全身全霊で誤った方がいいかもしれませんが、それも含めての人間関係なのでしょうね。

yamasan さんのコメント...

まあ30年も付き合っているのでこんなもんだと・・・4月から退職し余暇ができるので、それからどうなるかの展開が自分ながら楽しみです。