2013年2月18日月曜日

歯の治療


 二年ぶりに歯のトラブルが起きた。咀嚼時、舌の先が奥歯の違和感を感じた。目では分からない位置なので指等で確かめると、どうも虫食いが進行しているようだ。

 25年来の付き合いの歯医者に予約連絡を入れるが電話がつながらない。四半世紀にもなるから廃業したのか、死に絶えたのか。

 家のすぐ近くなのでいって確かめた。看板は上がっている。同じビルの別のテナントの事務員に確かめると午後1時からやってるそうだ。ずいぶん遅い診療時間だ。

 それで昼過ぎようやく電話連絡がつき、今日の午後4時に予約した。

 人の歯は爬虫類のように再生はしない。壊れる一方だ。その都度なおさにゃならん。それに歯の寿命は人の現在の寿命より短い。嫌でも歯医者の世話にならなければならない。

 二年前は2万ほどいった。今回もそれくらい覚悟しなければならんだろうなぁ。ああぁ~~

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 歯は大切ですので、お大事になさってくださいね。
食事が楽しくなければ、または食べるのが苦痛になるようでは墓場は近いです。母親で経験済みです。(-_-)

yamasan さんのコメント...

治療は済みましたが、次回の予約は9日後、型取りしたのを発注するのに日数がかかるようです。

 客もだんだん来なくなっている雰囲気の歯科医院です。長い付き合いなので行きました。技術はいいんでとりあえず今回はお世話になっております。

てるゆき さんのコメント...

僕も以前はメンテナンスを2か月ごとに行っていましたが、お金がないので1年ぐらい行っていません。

歯医者もお客が数が医院によってずいぶん違うんですね。

お大事に

yamasan さんのコメント...

歯は若いうちに直しておいた方がいいですよ。後になるほど治療も難しいし、金もかかりますよ。