2013年2月27日水曜日

歯の治療が終わった


 一番奥の歯の虫食いの治療が今日で終わった。

 この年齢になると体の各部分の組織がめいめい秘められた耐用年数を持って駆けっこしているようなものだ。

 「歯はあと10年ね。」 「え~と、目は15年ね。」 「耳は20年だな。」・・・・・・・・・

 「なんだ、歯が一番短いじゃないか。」

 「しっかり走って、長持ちせんかい!」

 「おや、ずいぶん遅い走り手がいるぞ。息も切れて、倒れかけじゃないか、お前は誰だ?」

 「旦那さん、ワイは心臓です。もうあきまへん、一年も持ちませんわ。」

 歯や目や耳はぶっ倒れ、寿命徒競争から脱落してもヒトは生きていけるが、心臓がもたなんだらアウトじゃ。

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

派の完治おめでとうございます。
僕も明日歯医者に行きます。

Unknown さんのコメント...

 歯の治療もう終わったんですか。いいですね!
私なんかは、かれこれ5年くらい続いています。
永遠に終わりそうにありません。インプラントで総入れ歯にしたら楽そうですね。
 先日痛めた手首ですが、3週間も経つのに一向に良くならないので整形外科にいったら折れていました。π字型に折れていましたが一部は引っ付いていたので大事に至らなかったみたいです。当分ギブス生活です。(*_*)

yamasan さんのコメント...

てるさんへ

 歯の治療ご苦労様です。ちょっと厄介ですね。終わればホッとします。でも高齢になると次々体のメンテナンスが必要になります。歯もすぐ別の治療が必要になるでしょうね。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 こんなの小休止というんでしょうか、すぐまたガタがくると思いますよ。前の歯の治療が2年前、今度はどれくらいの期間だろう。そのうち致命的な病がすべてを終わらせてくれるでしょう。

 手首たいへんですね、それって複雑骨折じゃないんですか。半分自然治癒ってのもすごい。

 ところで私の指も3か月たつけど微妙にゆがんでますよ。ペッティングフィンガーなのに困るなぁ~~((+_+))