2013年1月8日火曜日

苦情

 

 Jメイトでブログを作りはじめて2年以上になった。パソコンのクラスには20人ほどいてみんなブロガーのアカウントを取り、それぞれの個性的なブログを作り始めた。
 そして今、正確には2年3ヵ月後、ブログを継続しているものは数人になった。さびしい限りである。パコさんはパソコン教室を終了して一ヶ月で更新がなくなった。ワンピースさんは長く続いていたがそれもここ半年くらい更新されていない。

 みんなそれぞれ事情があるから、そのことについてとやかく言うつもりはない。私などは暇があるから毎日のように更新していたが、仕事や家庭そのほかの雑用に忙しい人はそれどこれじゃないだろう。
 多くのクラスメイトが更新をやめる中、今でも時々更新してくれる人があるのはうれしい。できるだけコメントも入れるようにして、今後も続いてくれることを願っている。

 私は毎日のように更新していた。といったがごらんになればわかるように最近は毎日の更新がなくなっている。何日も間が開くときもある。でもブログの作成数が減ったわけではない。ほかのブログを開いていて、そちらもトータルすれば数は減ってはいない。粗製乱造を続けている。

 ではなぜ、ブロガーの作成が減ったかについて。ブロガーにちょっと苦情を申し述べたい。

 よくトラブルがあるのは以前から承知だが、これは一時的なものでしばらくたつと回復していた。ところが、最近はトラブルというものではなく、ブロガーの機能が変わってきた。ブロガーの立場からはこれは改良というのだろうが、私にはブロガーでブログを書く意欲を減退させるものとなっている。

●以前のブロガーの容量は無制限といってもいいくらいに大きかったが、今は1Mを超えると警告が出てきてそれ以上の写真などはアップできなくなった。

●ブラウザのIEでは自分の持っているパソコン上のファイルからブログに写真等をアップできなくなった。(火狐やクロムはOK)

 ググルの会長が何でか今、世界でもっとも不自由でネットのネの字もない。あの困った国Kへのこのこ行っている。なんで~~~

 ググルもブロガーも鼻につきだした。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そうですね。もう少し絡んでくれる人がいないと寂しいですね。でも、あまり多いとまた大変ですよね。3~5人が適切な様な気もします。
クロムは一番速いしスッキリしているので好きです。デザインのセンスも良いです。たまにバグが出ますが耐えています。最近スレイプニルというタグブラウザの元祖みたいなのを久々に使いましたが、やっぱりクロムがええな~、会長が北朝鮮に行ったのは、ググルアースに色々情報を入れたいからと違うかな?でも、かってに入れれんのかな?わからんな~(~_~;)

yamasan さんのコメント...

そうですね4~5人くらいがちょうどいいかもしれませんね。
 最近J君やMさんのブログやコメントがないのでどうしてるかなと思っています。Tさんは新年のあいさつがありましたが仕事や趣味に地道にやっていますね。

最初に使いだしたIEに愛着がありますね。しかしググルのブロガーとの相性はよくないですね。半年前からIEでググルのメールを見ると「やがてこのIEではサポートされなくなりますと」と脅し文句が出てきます。ググルは性悪の気がします。
 陰謀をたくらんでいるという疑いは捨ててはいません。

WHOchan さんのコメント...

最近記事にするような出来事がなかったので更新していないだけですよ。

人生のありかたに問題があるのかも知れません。

不特定多数の人に愚痴を聞かすわけにもいきませんしね。

悪意はないのにそんな風にとられることもあるかも知れません。

とりあえず今年最初の更新はしておきます。

yamasan さんのコメント...

そうですね。私の甥2人などはパソコンによく向かってますがブログなどはやらないですね。これも好みですね。

 昔の人は人に読まれることを前提に随筆、日記を書き、文学のジャンルとして確立してますが、こんなのは日本だけのようですね。今も世界の中でブログ好きは日本人といわれてますがそんな伝統が続いているんでしょうかね。

トシ さんのコメント...

去年は月1での日記が増えてたような…。
また興味のありそうな日記をなるべくアップしますので、今後もおつきあいよろしくお願いいたします。
去年はようやくデジカメを購入。(京都旅行のブログが初撮影)今年中にはクルマ乗り換えれたら、と思う今日この頃。今のネイキッドはややくたびれ気味。

yamasan さんのコメント...

こちらこそよろしくお願いします。

 私も当分ブログを続けて生きている証拠を発信しますのでお互い頑張りましょう。

 厳寒が続きます、お体を大切に。希望に向かってまい進しましょう。