2013年1月19日土曜日

ニュース雑感

日本人アルジェで人質にとられ心配する

 大規模天然ガス採掘施設が過激派に襲われ、大勢が人質にされた。時間を置かずアルジェ政府軍が犯行グループを急襲したようだ。犯人、人質入り乱れての大混乱となった。
 まず、犯人は外国人従業員を人質に狙った。価値が高いからだ。反対にアルジェ人は寛大だった(人質の価値がないからか?)、で外国人の中にはアルジェ人になりすまし逃げた人もいると聞く。

 そんな話を聞くにつけ、日本人は隠れようがないなぁ、と思う。だいたい欧米系の人のホリの深い顔もアルジェ人の顔もさして変わらない。暑い砂漠でほこりまみれ日焼けすれば、欧米もアルジェも見分けがつかない。混乱の中、蜘蛛の子を散らすように逃げる中でこの両者の区別はつけにくい。

 ところが外人の中で日本人はもうこれは一目瞭然である。隠しようがない。

 「いや、ちゃう、ちゃう、わいはアルジェ人じゃ」

 などと言っても絶対見逃すはずはない。ホリの深い野郎ばかりに取り囲まれ、へらべったい顔のわが日本人は一番わかりやすい。犯人にしてみればこれほど捜しやすい人質はないだろう。

 アジアだと日本人も目立たないのだが、ここらあたりは外形容姿が目立ちすぎる。というか日本人のような顔をした人など一人もいない。たいへんなところで人質にとられたものである。

 何とか無事が確認されればよいと思っている。

1ドル90円台に、100円マックも終わりか

 円安にならば景気が良くなるというがインフレ傾向も出てくるという。そんな中、100円マックも見直し、値上げかも、という話しも出て来た。

 200円の朝マックも終わりか・・・

共通一次テストはじまる

 人は体力の衰えを気にする。体力テストをしてみれば若い人にはかなわないことがわかる。年齢と共に落ちていく。

 しかし『知力』はどうだろう。知力では若い者には負けないと思っているのではないか、ここで『知力』と断っているのがミソである。決して学力といっていない、知力とは少なくとも5択の筆記テストでは測れないものである。しかし、もし測れないなとするならば、そもそも落ちていてもわからないではないか。

 たまにはどうだろう、学力に限定し、高校生に比べ、どれくらい共通一次で得点できるか、自分で問題を解いて調べてみては?明日の朝刊に問題が載るだろう。

 国語や英語、歴史くらいは平均点はとれるだろう 、と思っているあなた!歯が立たず、大きなショックを受けるのも、今後のためにいいかもしれませんぞ。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 最近円安で灯油の値段が上がって焦っています。もっと安いうちに買っておけば良かったと何回もくりかえし思っています。11月に\1404だったのが12月に\1540に、そして今\1700台になっています。やはり先を見る目が、お金になるんですね。(^-^)

yamasan さんのコメント...

ニュースでもガソリンを含めた石油製品が値上がりと言っていましたね。寒い時期の灯油値上げは痛いですね。
 サンルームも昼間でなければ暖かくないですね。

 うちは今年から灯油使用をやめました、一人ですので一部屋を半分に仕切り、空間を半分にすることで暖房効率を二倍にしてエアコンにしました。

でも電気代もやがて値上がりするといってましたね。やりくりの厳しい老後です。(=_=)

てるゆき さんのコメント...

マック 同じバーガーの値段を上げたり下げたり乱気流のよう。60秒ではいい仕事はできない。お客も離れてますね。先日 始めてモスを食べました。パンがマックと比べて凄い美味しかったです。

yamasan さんのコメント...

100円マックばかりが売れるようでは利益が上がりませんね。
 また時間制限がないためコーヒ一杯で何時間も受験勉強してる人がいます。