2012年12月7日金曜日

今朝は寒かった そしてまた小さなトラブルが

 夕べの予報でわが町は今朝氷点下になるといっていたとおり、朝起きて前の川を見ると、ほぼ全面氷結。
とは、ちょっと大げさだった。渇水期で川の水が少なくなっていて、水溜り状態。流れもないから凍りやすいのである。
 向こう岸まで歩いて渡れると、いいたいが薄氷なので無理。でもスズメはチュンチュク、いいながらピョンピョン飛ぶように薄氷の上を渡っていた。

 場所によってはかなりの厚さの氷が張っていた。
ところで、朝、あまり寒いのでエアコンを動かそうとリモコンのスイッチを入れたが反応しない。押し続けると5回に一回くらいで反応し、電源は入った。しかし温度、風力あるいは自動設定の細かな指示は反応が鈍いためきわめてやりづらい。

 こういうときは普通リモコンの電池が切れているのだろうとおもうわなぁ。それで、まっさらピンピンの電池を入れ替えたが、結果は同じ。改善しない。

  リモコン装置が壊れかけているのだろう。このエアコン、8回目の夏を迎えて現在ある。本体は動くから寿命にはまだ早い。リモコンを買い換えればいいんだろう。
 取り扱い説明書を見ると、リモコンは3990円で別売してます。とのこと

 『けっこう、高いわ!』

 テレビなどのリモコンは共用リモコンが販売されているため、機種の応用範囲が広く、新たに買う場合でも4000円もしない。しかしエアコンのリモコンはメーカーによって様式がかなり違うからテレビのように共用リモコンはない。

 でも8年たってそのリモコンが発売中止されている場合もある。そうなれば、リモコンでコントロールする以外は、手動ボタンも本体にはついていない我が家のエアコンは無用の長物となりかねない。

 電気屋に聞いては見るが、

 『あ、その機種ね、今は製造中止で、リモコンもありません』

 といわれたら、アウト。なんで本体に手動ボタンをつけてないのか!新しいものをできるだけ早く買わせる電気メーカーの悪巧みじゃないのか。

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

僕の部屋のエアコンもスイッチが本体にありません。でも汎用リモコンあると思います。

しん姫 さんのコメント...

 1000社対応汎用エアコンリモコン売ってますよ!
実は今年の夏私も必要になり買いました。アマゾンで送料込¥669です。10年くらい前のfujitsuゼネラルのエアコンが見事に動きました。ホームセンターにも2000円くらいのがありましたよ~ん。(^.^)

yamasan さんのコメント...

>>てるさんへ

どうしてます?お元気ですか。お仕事が忙しいのではないかと推察します。コメントを頂いて安心しました。

 今年は部屋を半分に仕切って暖房効率をよくしてエアコンのみの暖房で冬をやり過ごします。

yamasan さんのコメント...

>>しんさまへ

そうなんですか?どんな機種にも対応できるのがあるのは知りませんでした。いいこと聞きました。
 直接しんさまに聞けばよかったですね。
 実はパナソニックのサービスに電話してあれこれ聞きました。優しいおねぃさんでいろいろ教えてもらいました。
 リモコンの赤外線の発光はデジカメで見られることも教えてくれました。
 そのほか故障と断定する前に試す事柄を3つ教えてくれました。これでダメだと、しんさまの言ってる安い汎用リモコンを買います。