2012年12月21日金曜日

冬至

 今日は冬至、太陽高度は最も低い。その上今日は薄曇り、朝も7時過ぎまで暗かった。
 正午、神社の大木の枝にかかっている太陽は雲を通して直視できる。
 夜になって雨。長い夜が始まる。昼の暗さを補うように街のあちこちでイルミネーションが目立つようになった。

 銭湯に行ったら今日はユズ湯だった。ユズ湯は風邪をひかない効能があるとも、命をのばす効果があるとも言われる。

 「冬至に湯治か」

 お決まりのダジャレをいってみる。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 ひょっとして、蔵元の元町湯ですか?
すごいな~、列車に乗って銭湯へ行くとは・・・、最近温泉に行っていないのでそろそろ「あらたへの湯」にでも行こうかな。近すぎて行かない見本みたいになっていますが、本音は料金が高いので敬遠してました。せこいな~。人のこといえんな~(*^_^*)

yamasan さんのコメント...

 そうです。衣食住すべて一人ですが、身も心も寒いこの頃、銭湯がなつかしくなります。
 遅くまであいている図書館へ行った帰りなど時々行きます。
 ここ温泉ではないですが、モトさんによれば蔵清水の名水を使っているので温泉以上の効能があるそうです。

トシ さんのコメント...

ゆず湯は、昨日の晩、遅れながら自宅の風呂につかりました。
ゆず入りだといつもよりもポカポカしてる気分ですね。

yamasan さんのコメント...

>>としさんへ

 一日遅れでも効果は充分ありますよ。ゆず湯は風邪をひかないといいます。今年の冬は寒いようなので、ゆずが余ったいれば時々入るのがいいでしょうね。

 よい年末年始が迎えられることを祈っています。