2012年12月13日木曜日

江戸時代から日本女性は世界最高 軟派グッズも世界最高

 江戸時代の日本女性が世界最高って、鎖国時代なのになんでそんなことわかるんじゃ。と思われましょうね。それは、この時代唯一の国際貿易港『長崎』の丸山遊女が日本女性の代表として、外国人の高い評価受けたのです。

 でもそれって玄人の女性だから女性一般化はできないでしょ。と言われそうですが、この時代、遊女は決して特別な女性ではありません。一般の娘がそう抵抗なく遊女になり、また遊女にはなっても年季が明ければ大手を振って普通に結婚をし、妻になったのです。
 また江戸時代にあってすべての人があこがれる最高のマナー・教養を有すると見られているトップクラスの女性は高級女郎だったのです。

 この時代、長崎に来たオランダ人、唐人すべてと言っていいほど、丸山の遊女の容姿、化粧から立ち居振る舞い、気立てを褒めています。どちらも単身で来たから、遊女にお世話になるのですが、だいたいメロメロにさせられます。

 オランダ人のある青年なんかは、遊女に冷たくされたといって自殺未遂を起こしたり、またあるものは自暴自棄になって出島から脱走したり、で大騒ぎになります。

 唐人なんかも長崎の遊女を慕い、何度も中国との間を、彼女を目当てに往復します。そのため全財産を無くした唐人も数多くいたとか。

 そもそも当時の中国は遊郭は原則禁止。また中国で素人相手にしようにも居丈高で鼻っ柱の強い中国女性に辟易していたんでしょうなぁ。日本へ来て長崎の遊郭の丸山遊女の美しさ優しさに接して、唐人(中国人)は

 「この世の中にこんな極楽があるのだろうか」

 と大感激でのめり込んでいったとか。

この遊女目当てだけにわざわざ千里の波濤をものともせず中国から長崎まで多くの唐人がやってくるのですから、その女性の魅力たるや推して知るべしですね。

 いったいどこがそんなに魅力的なのでしょう。当時長崎で遊女に入れあげた陳さんに聞いてみましょう。

 『ともかくも、やさしい、情が細やかで、男を大切に思う気持ちが伝わり、切なくなるほどかわいい。そして、一度でも馴染んだらもう忘れられない。それに小柄でなよなよとしていてまるで少女を抱くようであるが、驚くほど床上手で、大味な中国女性と違い性の手練手管には舌を巻く』

 なるほど!世界最強のいい女というのが納得できそうですね。

 この長崎丸山の遊女の評価は明治になっても衰えません。明治初年、あの大ロシア帝国の皇太子ニコライ(のちのニコライ2世皇帝)は丸山の女性を現地妻にするためはるばる軍艦でやってきたといいます。このため長崎にはロマノフ家のご落胤がいるとかいう噂もちらほら。

 江戸時代と同時代の世界は日本を除いて『ド助平』(つまりはやい話が猥褻なことですなぁ)は嫌われました。そしてすけべえグッズなんかは決して公にされるものではありませんでした。
 唯一の例外は日本です。ほとんど解禁のポルノグラフィー、恥ずかしげもなく売られる大人のおもちゃ。

 ここ長崎でもそう。でも長崎は異人さん、特に毛色の違ったオランダさんがいます。ポルノ(当時は春画といった)でも異人さんとの交わりバージョンが

 「欲しい、見たい」

 という欲求があります。(現在でも異種交配ポルノ、黒人白人、さらには犬といっしょのポルノは人気だそうですね)それをすぐ木版画にして商品にしばらまき売るのが日本の素晴らしいところ。さっそくこんなものが出回ります。
  
 そうです!江戸は鎖国といいながら日本は放っておけばこんなところから思わぬ国際化が進むんですね。この浮世絵、大人気となり全国で売れに売れたとか。

 そうなると、是非、(いまも大人気だが・・)白人女性も浮世絵にしたいところ。ところが長崎出島は男の世界、白人男性はいるが白人女性は出島始まって以来一人もいない。

 「見たいなぁ。白人女性ってどんなんじゃろ、あそこもちゃあうんやろか」

 こんなことを憚りもせずに思うことができるほど江戸時代は文化国家。その願いが神に通じたのか、ある日、商館長の奥さんが子どもと白人の子守りまで連れて船でやってきます。

 もう長崎は

 「来た~~~、来た~~~、金髪女が来た~~」

 で大騒ぎになります。でもなぜか長崎奉行所は追い返します。

 しかしこんな願ってもない女性を絵にしないことはありません。さっそく木版画にされ全国へばらまかれます。
 下はその時の西洋婦人図、左は夫の商館長
 もちろん、白人女性媾合(まぐわい)の図、という春画も多量に印刷され、全国の好奇心を満たしたのですが、白人同士の春画はあまりにもどぎつく、紹介はまた別の機会にします。

 このような視覚の軟派グッズだけではありません。江戸は大人のおもちゃでも追随を許さぬ高品質のものを作り出します。なんとコンニャクで女性器とそっくりのものを細部にわたってつくり、それが使用できたというからすごいじゃありませんか。
 唐人屋敷にいる唐人のほとんどは貧しい水夫、女郎を買う金もありませんが、日本の春画を見つつ、オスペ器で楽しむ。

 「なるほど、唐人にとって長崎は天国のような街ですな。」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 やまさん色事も結構詳しいんですね。すごいな!
でも外国の女性は美しいとは思っても性の対象にはできせんね。何か合わないというか、拒否反応が出てしまいます。根底にある文化の血がそうさせるのでしょうか?文化の混合は、その国の文化を弱めるっことになるのでいかんのかな~。しかし昔の日本女性って髪結ったまましてたんですね!驚きですo(^o^)o

yamasan さんのコメント...

現在のオランダは二つのフリーダムがあるという噂ですが本当でしょうか。

 その1 売春が合法化されいわゆる『飾り窓の女』』がいる。

 その2 ハシッシュは違法でなくタバコのように吸われている。

 人類の三大発明(?)に売春、酒、麻薬があります。
 この江戸時代の長﨑遊郭でも唐人相手に売春。酒はもちろんのこと麻薬(アヘン吸引と思われる)があったと、本で読みました。当時の日本では違法ではなかったんですね。