今日から11月、もう二か月足らずで一年が終わる。はやいもんだ!この感覚は老若男女すべてにあるとおもうが、ふりかえるとジジになってとくによけいに早まっている感じがする。そうでのうても余生みじかいのに、こんなに一年がはようてどなんするんぞい。冥途の旅は亀のように遅くあって欲しいが、ワイにとってはまるで飛脚便である。そういや「冥途の飛脚」ということばがあったな、これは若い男女の心中物の文楽の外題だから、関係ないか。
11月っつうたら月別名は「霜月」、しかし霜を連想するほどの寒さはない。ヨンベから今朝にかけてちょろっと肌寒さは感じたが、明るくなるとみょうにあったかく、少し歩けば汗をかく、なんやら湿度も高こうて、とても11月とは思えない。風もあるがまったく寒くない。今日の天気予報をみると、台風がこっちむいて来よる。九州あたりで温帯性低気圧になるから風なんどの被害はないが、熱帯気団を運んでいるせいか、この陽気である。時間の気温の推移を見ると今頃(午前十時すぎ)が一日で一番温度が高いようだ。
朝、朝食のサンドゥウィッチを買うためショッピングモルに行くと、昨日までは♪~!ハッピィハロウィィン~お祭りだ~♪、の曲を流していたが、今日は、♪~ジングルベェ~、や、♪~ホォデンナ~、サイデンナァ~♪、のクリスマスソングを流してた、まだ二ヶ月近くあるのに、はやァ!
0 件のコメント:
コメントを投稿