2024年2月7日水曜日

吉野川河川敷の菜の花

  第十堰少し下流の河川敷には菜の花畑がひろがっている。意図的に作っているのではなく、毎年花期が終わった花から種がこぼれ自然に咲き、このような絨毯畑になるようだ。厳密にいうと菜種油をとる「ナタネ」ではなく、からし菜に近い野生種だろうと思う。かなりの広い面積を占めている。


 土手を降り菜の花畑に入り動画を撮影しました。

 先日のブログで半世紀近く逃亡を続けた指名手配犯について書きましたが、阿南の街中を歩いていると角にある交番のポスターに目がいきました。見るとまだ彼の手配写真が貼ってありました。ちょうど若いお巡りさんに会ったので、彼の写真に✖の印はつけないんですかと聞くと、「まだ確定ではないからそのままなんですよ」といわれた。なるほど。

0 件のコメント: