2023年1月27日金曜日

今週は老体には辛い一週間だった ほぼ貧窮問答歌の世界じゃ

  週が始まる前から、気象庁は10年に一度の強い寒波と脅していたが、その予報通り、雪、低温、寒い風、冷たい雨、と老体にはとても辛い天気の日々だった。

 暖房器具と言ってはホットカーペット兼櫓炬燵だけで、石油ストーブおよび電気ストーブ、エアコンはあるにはあるが、節約のため使っていない。最強の寒波の日ぐらい石油ストーブとも思ったが、何年も使っていないためストーブの芯の掃除も調整もしておらず、いまさらそれをするのも面倒で、結局使わなかった。灯油は風呂の燃料にするための使用のみ。

 だから炬燵で丸まっているか、布団に包まり寝るか、どちらかである。寒さと悪天のため前立腺の調子も良くない。病院で追加の薬をもらい、なんとか発作が起きないようにしている。

 月曜くらいからぐっと気温が下がり、火曜日の午後は吹雪のようになった。間の悪いことにこの日はオミクロン対応ワクチンの五回目の接種日、国立病院まで数キロある路を自転車で行った。行くときも横殴りの雪が吹き付けてきたが、帰りはもっと悲惨でホワイトアウトに近い状態で風と雪に打たれ、家に帰ると雪だるまのようになっていた。こんな時、自家用車のある人が羨ましい。

 水曜は電力会社から二通の封書、一通は今月の料金振込用紙、請求書をみるとやはり一年で一番消費量が多い。結構な出費だ。そしてもう一通のほうは次年度(4月)からの電力料金の値上げのお願い(お願いったって嫌も応ももない!)。見るとなんと今より約28パーセントもの値上げ。寒さに打ちのめされる老体をなおも鞭打つ厳しい二通の封書。

 今日は友人と久しぶりに無印良品へ行った。そして金平糖の小袋を買った。前来たときは99円だったが今日値札を見ると120円、二割の値上げだ。先日ニュースで物価が40年ぶりに5パーセント以上の値上がりと言っていたが、エンゲル係数の高いオイラにとっては、食品類の値上げは5パーセントどころじゃないぞ、実感としたら支出は二割増し以上となっている。カツカツの年金暮らしでこれからどうなる?

 自虐の詩として、奈良朝の山上憶良の「貧窮問答歌」でも詠じようか。

 風雑へ 雨降る夜の 雨雑へ 雪降る夜は 術もなく 寒くしあれば 堅塩を取りつづしろひ 糟湯酒 うち啜ろひて 咳かひ 鼻びしびしに しかとあらぬ髭かき撫でて 我を除きて 人は在らじと 誇ろへど 寒くしあれば 麻衾引き被り布肩衣 有りのことごと 服襲ひぇども 寒き夜すらを 我よりも 貧しき人の・・・

2 件のコメント:

carlos さんのコメント...

今週は泣くほど寒かった。
うちも2年前にエアコンが壊れたまま修理も買い替えもしとらん。
電気ストーブをつけるが3本あるヒーター管の1本だけ点灯している。それでも部屋を締め切っていたら、多少は暖かくなる。
石油ストーブは灯油を運ぶ腕力・体力がないので、エレベーターなしの4階アパートだから、もう使わない。
やぐらコタツをテーブルとして使っていたが、久しぶりにコタツぶとんをかけて使ってみようとしたら、焦げ臭くなって急いでやめた。調べたら20年以上前のものだった。
さすがにそれではということで、ネットでめちゃ安いのを買った。ところが、スイッチ入れたら塗料の臭いみたいんがしたけど、ふとんめくって使った。半月くらいで使えるようになった。
ほんま寒いわ。
やまさんも耐えてるんで、私もがんばるわ。
はやく春よ、来いやな。

yamasan さんのコメント...

カルロスさんへ

 子供の頃はこの寒さが普通で大した暖房もないのに走り回っていましたが、高齢者には過去に戻ったような極寒はホントに辛いですね。当分寒さは続きそうなので、寒さが引き金になるような新たな病気にならぬよう気をつけなければなりませんね。

 今日もこちらは凍った朝です。風花も舞っています。幸いにもまだ風邪はひいていないですが、私の場合極寒期より、少し暖かくなりかけた頃に鼻風邪から喉、そして本格的な風邪とひいていきます、またそのころから花粉症の心配です。物価高、極寒、もうこれ以上、おこらぇなして~、といっても済ましてくれませんね。

 病院で追加の薬をもらうとき、「葛根湯」も頼みましたが、いつもはある病院薬局に(私は医薬同業の総合病院にいっているので支払いは一括)品切れだそうで、みんな予防にもらっていて供給が追いつかないようです(私販薬局にはあるようですが、やはり保険適用で安くないからね)

 せめて一時でも心が和むようなことがあればいいなぁ。