2022年5月24日火曜日

オロシャその4 平均寿命 え!そんなに短いの

  前のブログで紹介した週刊誌に(ニューズウィーク)にロシア人の男性の平均寿命が載っていた。驚くなかれ66.92歳である。日本人男性の平均寿命と比べると約15歳も短い。日本では法的に満65歳から(前期)高齢者、75歳から後期高齢者と呼ばれている。ロシアでは高齢者になるまでに大方の人は人生を終えてしまうことになる。ただし女性の平均寿命は78.3歳である。世界各国の平均と比べてそう低いわけではない。男性のみが短いのである。

 なぜだろうかと考える。週刊誌にその大きな原因の一つが載っている。寒い国なので度数の高い酒で体を内部から温めるようとするのだろうが、酒の飲み過ぎによる影響で死期が早まるのである。そんなに誰も彼も大酒を飲むのかと疑問だが、どうも誰も彼もが大酒ないし度数の濃い酒を飲んで中年以降内臓を壊す人が続出するとのことである。そういえば日本にまで聞こえてくるニュースとして酒がないため代わりに工業用アルコールを飲んで何人もが中毒したとか、さらには化粧品、溶剤、化学薬品などに入っているアルコールを抽出して飲んで、これまた中毒になるという。なんとおバカな、と思うが、アル中体質で理性までぶっ飛んだ人が多いのだろうと推測する。

 65歳になるまでに大方の男性が死亡すると言うことは、相対的に若い人の比率が多くなる。老人が多すぎる日本社会からすると一見うらやましい社会に見えるが、自分に当てはめて考えると高齢者になるやならずで死ぬのはいやだろう。年金なんかももらえずに死んでしまう確率が高い。それなら酒なんか控えればよいと思うのだが、ロシアでは飲まずにいられない事情もあるのだろう。飲まない私はそのような心情は理解できないが、やけのやんぱち、憂さを晴らす、いやなことを忘れる、ために飲むというのはよく聞く。ロシアもそうなのだろうか、むしろ体質的に飲酒が常習化しているほうが多い気がする。

 ロシアの平均寿命の短さが生きとし生けるものに対する慈悲(愛)を深めるものとして作用すればよいが、どうせみんな最後には死ぬんだ、と妙な悟りを啓き、(ウクライナ戦争の結果ますますロシア社会が悲惨になれば)こうなりゃ核兵器でみんな一緒に仲良く昇天しましょうなんどと言うことにはまさかなるまいな。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

僕もこれから段々と年を取りますが、亡くなり方は別にしてロシアぐらいの寿命でちょうどいいのではないでしょうか?
日本の子供の生まれない社会、お金がないと生きていけない社会だと、あまり長生きしてもお金がないと大変なので

プーチンは健康状態がすぐれないのかもしれないですね。ウクライナの何が欲しいのですかね。資源、食料?

yamasan さんのコメント...

悲観的なことを言ってはいけませんよ、まだ年齢から言っても一花か二花は咲かせなきゃ、あなたは酒もたばこもたしなまないのですから、日本人男性の平均81~2歳以上は生きることを覚悟してくださいよ、そのうちなにかいいほうに人生が大転換するともかぎらないのですから、それからね、お金がないと生きていけないということはありません、少なくとも日本ではね。うそとおもうなら、無一文になって、市役所の福祉課の前で空腹で倒れてみてください、絶対放置して死なしてくれませんから、逆に言えば金さえあれば、人生いい生き方ができるとも限りませんよ、そりゃぁ、金があれば欲望快楽は手に入りますが、ま、慣れぬ大金は持たんほうがええんとちゃいまっか。