2021年7月2日金曜日

今日二回目のワクチンがすんだ

  二度目となる役場が会場の集団接種を受け、本日午後無事コロナ予防接種全過程が終わった。ワイの一番願うことは、こんでもって、一つにはコロナで行けなかった場所に行こうと思えば自由に行けるようになること。そして二つ目はクッソ暑ぅなる本格的な夏に入る前にマスクなしでアッチャコッチャに出入りしてもとがめられることがないようになることである。とくにワイはマスクつけるのは元々すかん。いやいやしぶしぶ形式的につけとるだけなんで、マスクなしに活動できるとこのうえなくうれしい。しかし一つ目の願いはかなえられそうだが、二つ目のマスク着用義務については、まだまだ外したらアカンちゅうこつや。あぁ~ぁ、うっとうしい!まだマスクせなあきひん。ワクチン済んだありがたみも半減や。


 ワクチンの係のおねぃさんに、「あのぉ~、ワクチン接種済証明書みたいなん、くれるんぇ?」て、聞いてみた。証明書みたいなもんがあれば、どっか見知らぬ場所へストレンジィヤァとして行くとき、それが水戸黄門の印籠ほどではないかもしれんが、なんか効くかもしれん。すると、おねぃさんはワイに送られてきたワクチンクポン券の別欄をさししめし、ここにねぇ、いま接種済シールを貼りますね、前回も貼ってあるので、これで二回目のシールになります。これがねぇ、一応、接種証明書になるから、大事に持っていてくださいよ、とのことであった。左がそれ。見ると小さな文字で、予防接種済証(臨時)と書いてある、臨時っぅことは正式な証明書もやがてくれるんかしらん、そこは聞きそびれた。



 二回目の接種を早くに済ました人の話を聞くと、二回目の接種は一回目より副反応がキツゥでるっちゅう人が多いみたいだ。ウデの鈍痛ばかりでなく、手ぇ全体が重かったり、微熱がでて、からだがだるぅてしんどい、という人もいたみたいだ。ワイはまだ済んだばかりでこれっちゅう副反応は出ていないがちょっとこれから心配だ。

2 件のコメント:

カルロス さんのコメント...

やまさん、ワクチン2回済んだんですね。
これでひと安心。
わたしは1回目が7月中旬です。かかりつけ医でする方が、遅くなってしまいました。
2回済んだら、ちょびっとでも、遠出がしたいなあ。

yamasan さんのコメント...

お上に対して特にマスコミを中心に、コロナ対応に(ワクチンを含め)ブ~たれてますが、私は感謝、感謝です。調べるとファイザワクチン二回分の実費が4千数十円とのこと、政府が負担して全員無料です、去年のもれなく十万円も含めまことにありがたいことです。

 そうですね、みんなのワクチンすんで、全国的に一安心感広がれば長い冬籠りがすんで春を迎えた生き物のように思う存分行動したいですね。私はとりあえず、近ま、で京阪奈良、あるいは熊野あたりをウロチョロしたいです。健康と気力がもつか心配ですが。

 二回目の副反応が気になっていましたが、帰るとだんだん腕やなぜか四肢の節々に鈍痛を感じるようになり、かなり頭痛もしてきました。コロナ副反応の対応に厚生省が自分でできる対処指針を出しているのですが、その中に痛み、微熱などには用いる薬として何種類かあげられているのですが、一つにろ「ロキソニン」がありました。去年足をベシ折ったとき多めに処方したのが残っていたのでそれを飲むと、ほとんど気にならないほど症状は改善しました。これから二回目を受けるとのこと、だいたい二回目が副反応が強いようなので、参考にできたらと思っております。