2021年7月15日木曜日

タブレットを買った

 

 最初にウィンドウズ10のパソコンが物理的にぶちめげて、十数年前に買ったセパレート型(ディスクトップ型っちゅうんかいな)のウィンドウズ7もセキュリチがないっちゅうのに使っていたせいか悪性ウィルスに感染したみたいでこちらもダウンしてしまった。手持ちの二台全部あかんよ~になった。

 まっさらピンピンのパソコン買いたいが物理的にも壊れずしっかりした日本製だと十数万もする。もぅ~歳ぃいってネット利用ちゅうてもニュース見たりヨウツベで動画を見たり、たまにブログを作るばっかしやから、新品のパソコンに買い替えるのはやめてこれからはタブレットでネット利用しようと思い、昨日それを買った。

 上の写真が昨日買ったまっさらピンピンのタブレットである。歳ぃいって文字も見ずらいので比較的大きな画面の10.1インチにした。パソコンに比べると驚くほど安くレノボ製で2万4千円で小銭のおつりがあった。

 さてこのタブレットでニュースやヨウツベの動画を見てみたが鮮明な映像や文字で問題はないが、大事なことはワイの老後の趣味の一つとなっている「ブログ作成」の能力はどうか?っちゅうことである。昨日買ったばかりでまだ機能の百分の一も呑み込めてないが、とりあえずいつも使っているブログメーカーである「ブロガー」を開いてブログを(作成)アップしてみた。

 テキスト文は問題ない、ただしタブレットは画面の文字タップであるのでキーボードになれたいるワイには作文に時間がかかる。写真も難なく張り付けられた(上記写真)、難関は「動画」貼り付けである。下がそれである。

 まずヨウツベにアップしてそれからのこのブログへの張りつけた。成功したようだ。


           

0 件のコメント: