2014年2月12日水曜日

ようやくだ


 寒い日が続いていますね。体、というか筋肉が縮こまっていけませんね。どうしても運動不足になりがちです。寒さか、老化か、動くのが億劫になっています。早く暖かくなって屋外で活動したいですね。

 そんなわけで屋内で過ごす時間がどうしても多くなります。読書かネット、DVD鑑賞、などで暇をつぶさざるを得ませんね。なにか耳目を引く様なニュースがあればいいんですけど、偽ベートーベンさんのニュースで笑わせてもらってから、あまり面白いニュースもありませんでした。オリムピックで盛り上げてくれればいいんだけど、なかなかメダルが取れない!

 そんななかようやく今朝のニュースで、初メダルを獲得した。スノボで銀銅のそれぞれ一個。他国と比べてじぇんじぇんたいしたことないんだけど、すごいと感心したのは日本人のメダル最年少(夏冬含め)15歳の坊や(60数歳のやまさんから見れば孫のような坊やじゃ)、

 「15歳という年齢と、空中に舞うその雄姿にやまさん感動」

 ワイから見ればたった15年しか生きてないのにこの能力の開花はどうだ!まったく同じ一年を生きるにしてもこの少年の一年はすごい。この年齢の成長曲線は一番すごいのかなぁ、体力、運動能力、学習能力・・・遥かかなたに過ぎ去ったわが15の春を思い出すと・・・・ああ、ため息がでる。あの時・・・とは言うまい。千遍ゆうてもせんないこっちゃ。

 「世の15歳の少年よ、無駄するなよ、二度ない春を!」



 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

60歳過ぎてもスノボは出来ると思いますよ。私も今年の年末には再挑戦する予定です。しかし、最近の若い人の運動能力や知性はすごいものがありますね。昨日「徹子の部屋」に出ていた栗原類を見ましたが、前世は誰だろうと唸らせるほど落ち着き払った知性を醸し出していました。やまさんも無駄したなどと思わず、何か夢中になれる物に徹すればいいのではないでしょうか?本来、人生に無駄などはなく、無駄だと思っている人が入るだけですから・・・。(^.^)

yamasan さんのコメント...

いい目標を持っていますね。

しんちゃんのスノボ姿、ブログの動画で見たのは2~3年前かな。再開といわず、是非、前より上達してください。次回のスノボブログを楽しみにしています。でも来年の冬まで私は生きているでしょうか。それが気がかりです。
(^_^;)