2022年4月23日土曜日

石井フジめぐり

  石井町で藤祭りが開かれている。期間は4月15日~5月3日まで、コロナの影響で特別なイヴェントはないが会場には飾り提灯がぶら下がり旗がはためいていて、藤見客を呼んでいる。会場は三カ所、①地福寺 ②徳蔵寺 ③童学寺である。

 ちょっと遠出ではあるが駅からワイのお好みの藤の名所を歩いた。コースは石井駅~地福寺~前山公園~童学寺である。土曜日ということもあって見物客はそれなりに多かったがほとんどは車で見に来た人でワイのようにテクテク前山公園や童学寺まで歩いている人はいなかったようだ。

 全般的にいえることだがすこし盛りは過ぎている気がしたが、それより今年は例年より藤全体の花房の数が少なく、見ていてもしょぼいのである。これはどうしたことか。果物の木などは当たり年とそうでない年があるが藤のような花木にもいえるのだろうか。

 地福寺の白藤は例年遅咲きなのでちょうど今頃から見頃を迎える。


 コロナ前はイヴェントで藤娘大会があったが、今年はそんなのはない。地福寺の藤棚を通して向こうに乙女(?)二人が見えている。顔は見えないがたぶん美しい藤娘なんだろう。


 地福寺から前山公園まで歩く、半時間くらいかな、下が前山公園の半トンネル状の藤棚


 そこからさらに童学寺まで歩く、汗だくになりながら童学寺につく。前にはため池があり野生の山フジがきれい。


 童学寺山門


 童学寺藤だな



 以上が今年の石井町の藤ですが、先にも行ったように花房の数も大きさも今年はショボい、フジさんも3年間にもわたってコロナの影響でイヴェントはないわ、見る人も少ないわで、たぶんドクレ気味で花をあまりつけないのかもしれない。

 ちなみに去年の石井町の藤のブログみてみましょう(ここクリック) どうです、今年の方がショボいでしょ。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

母がふじを見に行きたいと言っていました。 昔 僕が子供の頃 行ったそうです。
土地勘がなく、駐車場があるかわからないので、行きませんでしたが

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ
 石井の藤は盛りを過ぎたのであまりお勧めできません。今、山の野生のフジがきれいですよ。これからいいのは市内佐古にある椎の宮神社のツツジなんかはどうですか?丘の遊歩道を上りながら満開の豪華なツツジが楽しめます。お母さんも連れて行ってあげれば喜ぶと思いますよ。