2022年4月19日火曜日

パソコンを買いました

 

 前に買っていたサンキュッパの台湾製のパソコンは安物買いの銭失いの格言通り4年ももたずブチ壊れてしまった。ほぼ一年になる。それ以降ブログは図書館のパソコンかセキュリチィの危うい12年前にかったワイのウィンドウ7で作成していた。今のこの歳から未来に向かってそう長くない人生を眺めると今更新しいパソコンを買っても、十分に「よぉつかやぁしまい」し、それを承知で買うのも銭がもったいない気がして買わずにいた。


 しかしなんでだかよくわからないが「お上」から先々月うれしいことに二度目の10万円の給付をいただいた。子育て世代の給付は聞いていたが、なんでワイに?と思いがけなかったが、くれるものはありがたく頂戴した。(あとで調べると年収、年金が一定以下の貧窮世帯が対象でワイもそれに該当していたらしい)

 財務大臣の麻生さんが給付金は貯金されるより消費に回してくれた方がよいといっているので、お上からもらった給付金でもあるし、そのお勧めのとおりドォ~んと全部使うことにした。10万!国産の手頃なパソコンがちょうどその値段なので思い切って先日、ジョイ○イトで富士通のノートパソコンを買い、調整してもらって本日受け取った。そして早速これを使って図書館のWifiでこのブログを書いてアップした。

4 件のコメント:

carlos さんのコメント...

やまさん、新しいパソコン良かったなあ。
わたしも貧乏なんでなかなかモノ買えんけど、
新品はいいよなあ。
気分も明るくなる。
古いもんも悪くないけんど、前向きにはならんからな。
新しいパソコンで、やまさんがますますアクティブになるのが楽しみ。

Teruyuki Arashi さんのコメント...

新しいパソコン購入おめでとうございます。高級機ですね。

yamasan さんのコメント...

>>カルロスさんへ
そうなんですよね、気分が前向きに気力も出てくればいいのですが、どうもこの老体の体、気持ちはまっさらピンピンとはいかないですね。時は逆さまには流れないということを感じますね。でもさらになったことだしブログはぼちぼち続けます。
 カルロスさんのコメントも楽しみにしています。いい季節がやってきたので天気のいい日には遊山、野山の散策などいかがですか。いままで気づきませんでしたがもしカルロスさんのブログなどがあれば読みたいですね。

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ
 ジョイメイトで買ったのですが、そこのが懐かしいですね、12年にもなります、もう一度あの3ヶ月間の講習に帰りたいですね。技能をつけてなんとか就職と思ったのですが、うまくいかないものですね、そのうち70歳を超えてしまい。カツカツの年金生活の爺になってしまいました。
 ゴールデンウィークでバイト先の人でのさばきが大変ですね。でもまだまだ若い!なんかいいことがあるといいですね。