春が闌け(たけ)ても夏が来るにあらず、日本ではその次に初夏があり、そして梅雨がすんでようやと夏が来る。その春が闌けて初夏に移り変わりつつある今日この頃、天気も良く、昼にかけて気温もぐんぐん上がってきた。寒がりの老体には遠出にちょうど良いと、今日は石井の藤祭り会場をテクテクと歩いて経めぐった。
石井駅~地福寺~徳蔵寺~前山公園~童学寺~下浦駅である。
さすが藤祭りの町、石井の駅である。ホームにはきれいな藤の花が出迎えてくれる。
まず駅から歩いて数分の地福寺で藤を見る。
さらに歩いて15分ほどのところにある徳蔵寺の藤を見る。
この寺は以前のブログにも書いたがモラエスさんゆかりの寺である。モラエスさんと徳蔵寺の関係についてのブログはここクリック
そこから南の山すそに向かい半時間ほど歩くと前山公園着く。大きな溜池のある公園であるが、ここの藤は野性的でなかなか素敵である。フェンスに猥雑なほど絡みついている。
藤がベンチの上に覆いかぶさるようになっている。甘い香りがただよう。
上を見上げるとこの通り、こんなの、すっきゃわ~💛、香りにみわくされ、紫の光のシャワーを身に浴びると、なんかしやわせ感いっぱいになる。
そしてさらにそこから歩いて半時間、童学寺につく
童学寺の藤棚
0 件のコメント:
コメントを投稿