2022年3月14日月曜日

3月14日

  土曜日の北山へサイクリングの帰り、自転車は(このあたりでくたぶれたため)JR文化の森駅の駐輪場へ置き捨てて汽車で帰った。で今日とりにいった。駅から55号バイパスまで近いのでバイパス経由(自転車の走れる歩道がある)で自転車をもって帰った。

 勝鬨橋手前まで来たとき、ちょうどお昼時でもあるし腹もすいたので県庁で定食を食べることにした。県庁の定食は何種類もあるメインディッシュを二皿選べる、それで「酢豚」と「肉じゃが」にした。あと白ご飯とみそ汁を取り、テーブルへ向かおうとすると、食堂のおばさんが今日は特別に白プリン(牛乳プリンか)ついてますといってイチゴが中に入っている白プリンカップを渡された。手作りした白プリンのようだ。

 「なにごつで、今日はこんなデザァトがついてるんかしらん」

 食事をしながら、ハッときづいた。

 「そうか今日は3月14日、ホワイトデェじゃ。ほんでか」

 先日から古い映画のDVDを探している。ワイが小学校6年生の時に見たから60年も昔の映画である。タイトルは『世界大戦争』、フランキィ堺が出てたのを覚えている。このごろの世界の騒がしい情勢の中、急にこの映画の内容を思い出した。最近見た映画のDVDはどんどん忘れるのに、こんな大昔見た映画の内容をかなり詳しく覚えているのは不思議だが、老体は最近のことは忘っせても昔のことはしっかり覚えている、と言われているのでそう考えるとなるほどなと納得する。

 鴨島のツタヤはぶっつぶれた。石井のツタヤにもない、田宮もさがしたが見当たらない、それで新浜のマルナカの隣にあるかなり大きなツタヤにも行ったがなかった。ということは徳島のレンタルビデオ屋にはないのかもしれない。あきらめていたところ友人からメールが来て、田宮のツタヤにあるという。

 「でも、さがしてもなかったんだがなぁ」

 県庁で昼飯の後、えっちらおっちら自転車をこいで田宮街道のツタヤに行って、今度は店員に聞いた。すぐ店内のパソコン画面で調べると、あるという。でもワイが探しても見つからなかったいうと親切に一緒に探してくれた。邦画のドラマコーナー、アクション、SF、エトセトラ・・探したが見つからない。店員さんはもう一度パソコン画面に向かって調べている、そしていうことには

 「最終貸し出しが2019年になってます、それから3年ちかく借りられてないということは、たぶん画質不良で登録を残したまま廃棄された可能性が高いですね」

 という。もうあきらめて礼を言って帰ろうとしたが、念のためもう一度、昭和名作コーナーの棚を探した。ずらずら並んでいるケースの背表紙の文字を指さしながら見るがやはりない。しかしこのコーナーのDVDはかなり古く、背表紙の文字が古くなって劣化してほとんど見えないのがいくつかある。それらを抜き出して表表紙の文字を確認していると、一番上の棚にあった背表紙が読み取れないケースを引き出すと、ケース表面に「世界大戦争」と書いてある。

 「あった!」

 最近はニュースでもおなじみであるが欧州で戦争の暗雲が漂い、大戦争の予兆もあるこの世相で、こんな名作を最近どころか3年も前から誰も借りていないとは!

 この映画は60年以上も前に封切られた「核戦争」を描いた作品である。小学校の時に見た私が名作と断定するのもおかしいが、子供がすきな特殊撮影を用いて大都市が核によって破壊されるのを、すごいなぁ~と面白半分に見る以上に、なにかこころに訴えかけるものがあった記憶がある。

 さて今日借りたのでまだ見ていない。60年も昔、子どもの私に訴えかけたのはなにか、じっくりこれから観賞しようとおもう。またこれについての感想はブログに書こうと思っています。

4 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

昼食美味しかったですか? プリン美味しいですね。 文化の森駅までの定期お持ちなんですね。 気を付けて自転車乗ってくださいね。

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ 

 土曜日は失礼しました。今回はいましたね。なかなか大変そうですが私が知ってからもずいぶん長いですね。外から見たら楽しそうですがスタッフはそれどころじゃないですよね、これからは日差しもキツくなり暑くなるのでお体を壊さないようにしてください。

 数年前と比べると自転車の遠出も草臥れるようになり、その予兆があるので出歩く回数も少なくなりました。やはり歳ですね。

carlos さんのコメント...

フランキー堺が出ていた東宝映画『世界大戦争』、見た記憶がある。
断片的なシーンを二つだけ覚えている。ような気がする。

家族が楽しそうに食事をしているとき、団らんの最中に、核爆弾が落ちた。

核爆弾の直後、人間の形をした黒い死体が焼け尽くした炭のようになっている。風が吹いて、黒い塵となって飛び散る。このシーンが怖くて今も覚えている。

やまさん、春が近づいてきて元気にあちこち行ってるのがうれしい。交通安全に気をつけて、楽しいレポートたのみます。

yamasan さんのコメント...

>>
カルロスさんも久しぶりの投稿で私もうれしい
映画の感想は今日のブログで。