2021年8月13日金曜日

ステルス花火

  暗くなって雨が小止みになっているのは何となく感じていたが、そんなことはどうでもよい。予報によればいずれまたふる。数日は雨もよいだ。そんな宵の口、食事のあとテレビを見ていると、ドッカーンという大きな音が響いた。去年のことがあったのですぐ、花火の打ち上げじゃないかと気づいた。というのも去年はやばやと中止を決めていた花火が、去年例年通り8月7日の夜にあがったのだ。中止と言っておいてフェイントをかまし、打ち上げたわけだ。誰も打ち上がると知らないので密集はなく、コロナ対策の粋な計らいとみえた。

 今年も一応中止と町の広報では言っていたが、多くの人は去年のことがあるので内心は今年もやるんじゃないかと思っていた。しかし8月7日の夜は何ともなかった。やはり広報通り中止だったんや。

 しかしその裏をかき、さっき午後8時前に15分びゃぁのステルス花火の打ち上げとなった。元々ステルスのつもりだったから今晩雨が小やみにならなんだら明日あるいは16日までのいつかにする予定だったのだろう。

 ワイの家からちょっと出た大通りから、例年よりは低いが打ち上げ花火が見えたんで撮影した。




0 件のコメント: