2021年8月13日金曜日

ボニ中の天気、この天のご機嫌どないとらえたらええんや

  いつもなら冷房いれな寝付きもできん寝室もヨンベはもちろん冷房なしで十分涼しかった。それどころか明け方タオルケト2枚重ね着してひっかぶっても寒かったわ。

 目覚めつつぼんやり耳を澄ますと、いつもの夏の朝ならセミが鳴き始めるのだが、ビチャビチャと雨の音、朝からよ~ふる。昼過ぎになってもやまず、ずっと降り続けている。まるで梅雨の初めころの地雨みたいだ。

 今日の一時間天気予報を見ると、アカン!イチンチ雨や!明け方ふるうたはずや、最低気温が21℃そこそこ。


 キニョウも雨、キョウも雨、もしやボニ期間中雨ぇつづくんとちゃうか、ネットの一時間天気予報を下に繰ると、ええっ~~!明日、明後日の天気も雨、やっぱそうや。



 ボニはずぅっと雨ぇぇ~~~

 星の運行、天の気象、地の地象などのいつにない変化をみて運気を占う人がいる。そんな人(易者ちゅうんやろか)がこのいつにない(太陽暦の月遅れのボニ8月12~15日は大体晴れる)荒れた天気にどのような吉凶を見るのであろうか。

 オリムピクにとっては雨に当たらず

 A新聞主催の高校野球はこの分では大幅に雨天延期でずれ込みそう、人が密集するオリムピクなど、やめい!と音頭とったのがA新聞だから、しれっと高校野球は別でおます、と堂々開催、こりゃぁ、バチの一種か、ちょっと小凶

 阿波踊り、これはコロナで野外のは一切中止だから、雨が降ろうが槍が降ろうが関係ないその点では吉も凶もないが、ボニによって潤っていた宿や商店そのほかは今年もトホホの

 諸悪の元凶コロナに対してはどうか?雨ぇでみんな家に引きこもり、音楽鑑賞だの読書など高尚な趣味に向かえば蔓延防止に効果あるが、えぇい!陰気くさ!いっそどっかへ集まってみんな楽しくワイワイガヤガヤやってこまそ!になれば蔓延加速も考えられる、ちょっと今の段階では吉凶はわからん!

 この歳ぃまで生きていると十数年に一回はボニがこのような雨で涼しかったという経験をしている。直近で思い出すのは平成15年(2003年)のボニ、ずっと雨が主流の天気だった、忘れもしないボニの14日の早朝、寒暖計は20℃まで下がって朝震えたのを思い出す。

 この年ワイは県の観光協会で臨時職員をしていた。そのため台湾関係の観光客を相手にしたのでよく覚えているが、この年(平成15年)恐ろしい疫病が中国から広がり台湾人や日本人を恐怖に陥れたのを思い出す。それはサーズ(SARS)致死率も高かった。だから台湾旅行者もそうだが引き受ける日本人もナーバスになっていた。(日本人は幸いなことに患者はなかった)

 なんと雨のボニは恐ろしい疫病を伴っていたのである。なんや今年と似てるわ。

0 件のコメント: