2021年8月12日木曜日

雨のボニ初日、おかげですぅしい

  例年なら今日からにんぎゃかなボニ踊りだがコロナの影響で二年続きの中止である。天も「それなら、遠慮、会釈もいらんわなぁ」とばかりに朝から雨、予報を見るとボニの四日間は雨の日が多そうである。雨でうっとうしいがそのかわり今日はずいぶんと涼しい日になった。

 アミコ地下で「昭和阿波踊りポスター展」をやっていたので見学した。見終わったあと紙パックに入った記念品をもらった。中にはスダチが二個入っていた。

 下はポスター展の昭和31年度ポスター、今は阿波踊りは12~15日だがこのころは旧盆に合わせて行われていた。この河童の漫画家ワイの古い記憶にのこっているわ。ネットで調べると小島功でなく、初代の河童漫画家清水崑である。(清酒、黄桜の広告の河童で有名であった)


 一番古いポスターは昭和9年のもの。このころはボニ踊りと称するのが一般的であった。


0 件のコメント: