2021年8月16日月曜日

これじゃまるで梅雨じゃ

  今日も降ったりやんだりの天気、予報ではこの先も雨がつづくようだ。なんぼぅ涼ぅしいてもこんだけ雨がつづき屋内に降り込めらりゃぁうんざりする、うだる暑さ、蝉時雨の中、麦ンがら帽を被り自転車でふらふらする方がまだエエ。

 夏よどこいった、はよぉ~もんてこい!

 昼頃、雨が一時止んだので城公園を歩いた。いつもなら城公園は自転車でウロチョロするがいつまた降り出すかもわからず折り畳み傘をさげてのお散歩だ。

 真夏の花、サルスベリと夾竹桃の花は今が盛だが薄暗い空の下、雨に濡れそぼっていて全くパットしない。陰鬱な梅雨空の下、こういうのに似合うのはやっぱ紫陽花だよな、でも今梅雨みたいな気候にはなってるが紫陽花の盛はとうに過ぎている。公園に多くある紫陽花も枯れるか落ちるかして大きな葉っぱだけが目立つんだろうなぁ、そんなことを思いつつ紫陽花をさがすと池の近くに紫陽花があった。

 不思議なことにこの紫陽花は落ちてもいず枯れた様子でもない、ただ漂白されたように色が抜け、見たところドライフラワーのようになっていた。しかしこうやって写真に撮ると、打ち続く雨でミイラ化した花に生気が吹き込まれたのか、「梅雨に咲く白紫陽花」といっても全然違和感はない。


0 件のコメント: