2021年1月1日金曜日

新春初遠出

  元旦、海を見たくなった。昨日はしんどくて遠出などする力もなかったが、ヨンベはたっぷり寝たせいか(処方の薬が効いて)、ちょっと元気が出てきたのですこし遠出をすることにした。

 汽車に乗り南小松島駅で下りた、そこから歩いて旧阿摂航路の船発着場の埠頭まで行き、まず初春の海を眺めた。


 沖には白い大型フェリーが航行している・・のかとおもったがしばらくしても同位置のまま、フェリーも元旦は休日なのだろう沖で投錨している。

 60年も前、ここには終着駅があり、バァチャンにつれられてここから阪神行きの船に乗ったことを思い出した。旧客船ふ頭には貨物船が係留されていた。


 目的の海は見たが、埠頭から北を眺めると反対側の岬の山に白い灯台が見える。そこまで行くことにした。


 ゆっくり歩いて小一時間、白い灯台のねきについた。


 奥には東屋があり広く展望がきくので動画を撮影した。小松島港湾~岬突端部~そして小神子海岸もチョコッと見えている。

0 件のコメント: