2020年8月14日金曜日

百年前の阿波踊り

 ここ半世紀以上、阿波踊りが全面中止になったことはありませんでしたがモラエスさんの時代、もう100年以上前ですが、何度か中止になりました。当時の当局は今と違って強権的に中止命令を出しています。当時は今と違って小さな町内ごとに、思い思いの格好で自然発生的に踊りが始まったのが多かったのですが、そんな市井のボニ踊りも有無を言わさず中止です。「徳島の盆踊り」という本も出版したほど阿波踊りに強い思い入れのあったモラエスさんは、今年は見られない、と残念そうに書いています。理由も述べていますが皇室の不幸であったり、戦争のためであったりしました。

 阿波踊りの見られない今年は静かなボニを迎えています。そんななか過去のボニ踊りのようすを偲ぶのもいいかなと思い、モラエスさんがここ徳島で生活した時代の阿波踊りの写真をいくつか集めてみました。

0 件のコメント: