2020年7月1日水曜日

今日はモラエスさんの命日

 中洲から東新町を自転車でぶらついた。中洲の市場も東新町のアーケド街も驚くほど衰退している。アーケド出口からいつも利用している佐古の駐輪場に向かうため、今日は寺町を通って佐古へ抜けようと思いつつ、なにげに寺町のあるロープエイ下の方へ自転車の方向をきったとき、まったく突然に思い浮かんだのが、「あ、今日は7月1日、確かモラエスさんの命日じゃ」である。ロープエイ下公園のモラエス石碑で確かめると、間違いない今日はモラエスさんの命日である。

 ロープエイ下の横にある潮音寺にモラエスさんの墓がある。お数珠や経本(コンパクトサイズなのでいつも持ち歩いている)も持っていたので境内の墓地に入り、参拝し手を合わせた。誰もいなかったが命日なので新しい香華が手向けてあった。なんか短いお経をと、観音経偈か般若心経を思いついたが、大乗仏教や哲学にも造詣が深かったモラエスさんには般若心経の方がふさわしいと考え般若心経をおとなえした。

0 件のコメント: