2013年5月5日日曜日

子どもの日


 5月5日は子どもの健やかな成長を願う日である。これだけ少子化で子どもが少なくなるとこの日に込められる願いも昔に増して大きくなる。対する意味を持つ日に『老人の日(敬老の日かな)』があるが、こちらは該当者が大きく増えている。

 今日のニュースで15歳未満の男の子は840万人ほどと言っていた。(当然女子もそれくらいだ)日本の人口は1億2千万ほどいるが、その少なさに慄然となった。

 「将来の日本はいけるんかいなぁ?」

 身びいきかも知れないが世界の民族の中で日本人は、清潔で礼儀正しく、節度をわきまえ、知能も相当高い、総合評価では世界民族ダントツと思っている。そんな民族は子をたくさん作って是非人類ために頑張ってほしいと思うが、そんないい民族に限って少子化で民族の将来が危ういかもしれないとは何とも皮肉である。

 やっぱり、ド厚かましい、不潔でも平気で生きていける民族の方が生命力があるんだろうなぁ、昨日の外来種のタンポポとおんなじである。

 でもワイにそんなことを言う資格はないかもしれない。何せ率先して子を作っていないんだから(相手がおらんのだろう!との突込みはご容赦を!)
 この歳になっていまさら生殖活動も子育ても無理である。といっても別にそんなことをやりたいわけではない。しかし、社会の存続を考えるとこんなワイのようなものが増えても困る。

 子どもの日を考えると、ここは是非頑張って若い男女がせっせと生殖活動に励んで(別に結婚の形態をとらなくてもいいと思う)子を作ってほしい。子を持てなかったワイの分も。

 でも家畜の人工授精による繁殖じゃないんだから、人為的に子をボコボコ作るのは無理か・・

 地球史を考えるとどんな種でも百万年を超えて存続するのは難しいという。人類も生命力、繁殖力が衰えたら今まで地上に現れた幾百万の絶滅種と同じように滅びるのも自然かもしれない。

 子どもの日に祝う15歳以下の子どもの数は32年前からずっと減少している、このまま減少が続くのはさびしいことである。滅びの兆しのようで嫌なことである。

 五月の節句にふさわしく近くの公園に花菖蒲があったので撮りました。

 それと今日は菖蒲湯の日、スーパー銭湯もそうかなぁ~?、よく行ってる銭湯に行くと入り口付近にこんな張り紙、やっぱ今日は菖蒲湯だ。邪気を払うとあるが、そうあればいいなぁ。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 最近銭湯に行かないので、菖蒲湯に入ってないな~、40年くらい前の学生の時に近所の銭湯で入りました。花自体は同じころ隣の家の裏庭の水たまりによく咲いてました。昔は下水路が整備されてなくて幹線から遠い家はため池状態でしたからね。なつかしいな~。^_^;

yamasan さんのコメント...

 我が家のボイラも最新式にしたので、アヤメ湯とか桃湯、ドクダミ湯、タンポポ湯などで楽しもうと思っています。

 でも時々銭湯も行きます。銭湯でマラソンマンさんと知り合っていろいろ刺激を受けております。大勢で湯船につかってお話しするのはいいですね。

yamasan さんのコメント...

追伸
 DVDの銭湯の映画、テルマエ・ロマエ、みましたか、おもっしょいですよ。銭湯に入りたくなりますよ。

てるゆき さんのコメント...

銭湯 ずいぶんとご無沙汰しています。

菖蒲湯 入ってみようと思います。

yamasan さんのコメント...

その後、順調にいっていますか、季節の変わり目、体調に気を付けてください。

 薬湯は効果ありますよ。