2013年5月26日日曜日

5月26日

 私のブログは『桃山日記』と名づけているが、日記らしい記述は少ない。そこで今日はお題を「5月26日」として日記風にまとめました。

木陰  
 五月末の晴天の昼前は日差しが驚くほどきつくなる。しかし、まだ梅雨には少し間があり、晴天で乾燥しているため、風が吹くとさわやかさを感じる。

 城山公園へ西口から入っていくと小学校で運動会をしていた。

 昔は秋の運動会が普通だったが最近は5月にするところが多い。ここもそうだ。今日一日でずいぶん日焼けしそうだ。

 きつい日差しの下、木陰へ入るとホッとする。まして今日はかなり強い風が吹いていてすごぶる気持ちよい。
 蜂須賀桜の木陰道をゆっくり歩く。

ハワイアン 
 昼過ぎには鴨島駅へ帰ってきたが、降りるとトロピカルな雰囲気の歌が・・・

 サンバやボサノバ、ルンバなどはワイにはちょっととっつきにくい音楽であるが、なぜかハワイアンは親しみやすく、このような下町の商店街のイベントで流れていてもあまり違和感を感じない。

 「なんでやろ?」

 それはワイらがガキの頃の昭和30年代、こんな漫才師、漫談家がハワイアンを庶民の親しめる歌としてバックに使ったからだ。
 まずミスハワイ、暁伸
 太ったおばさんがハワイのムームーを着てハワイアンにのせて「アィヤ~~、アィヤ~」と黄色い声を張り上げて舞台を縦横無尽にドスドス行きつ戻りつする。手にはギロを持ち、尻を大げさに振る。

 オチは、相方の男がうんざりしながらに決めぜりふ

 「おお~ねぐらへ帰るダンプカ~!!!」


 今一人はハワイアンに載せた漫談、「アァァァ~、いやんなった~、おどろいた~」の牧伸二
 
 こんな影響もあってハワイアンは田舎者でもみんな大好きだ。

 庶民、田舎、下町にふさわしい音楽だ。









風呂の日 
 きょうは26日で風呂の日だ。私は忘れていたが、高校時代からの友人(男だよ~ン)から電話があって誘われた。
 阿讃山地へちょっと入った山の湯

  以前も紹介したが、たらいうどんのサービスがついて500円、ただし午後5時か6時まで。
 いい眺めの露天に入って寛ぎ、風呂上りたらいうどんを食べる。いいよ~~

  月一だが是非お勧め、今日は日曜で、行ったのは午後3時前だったが空いてたよ。
 あそうそう、自転車でも程よい距離、起伏と思います(徳島からだとちょっときついかな)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 御所温泉観光ホテルですか、思い出しました!
温泉とたらいうどん付きで¥500ですね。自転車だと距離も往復50km位で登りも傾斜も少なく難なくこなせそうです。疲れた後の温泉と、その後のたらいうどんを考えると最高出rすね!今すぐ行きたくなりましたが、ちょっともう時間が無さそうなので、今度6月にでも行こうかと思います。ご紹介ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

 
 ここは道の駅も隣り合っているし、ダム湖、美しい山並みなどもありなかなかいいところです。
 昨日は日曜もあってか驚くほど中年ライダーが多かったです。数十台に会いました。自転車の人はいなかったですが、二輪にとっていいコースのようですね。季節もいいし。