2013年4月27日土曜日

再び津軽海峡を越えて函館へ


 青森は、朝から雨、今日のメインは弘前城の満開の桜だったはずだが・・・寒い!雨!
 桜は固いつぼみ。
 急遽、観光地を変更して今日は青森郊外にある、三内丸山縄文遺跡を見学する。

 三内丸山遺跡

 その後は青森市街へ帰ってここの祭りの特徴ある山車、『ねぶた』を見学する。
 人の形をした巨大な提灯になっていて、中に灯りが入っていてその独特の物語絵の武者を際立たせる。

 夕方、再び青函海峡トンネルを抜け、函館へ

 今夜はたぶん・・・例によって、ここの夜の観光のメインである、函館山夜景を見に出かけると思う。今7時、そろそろ・・・

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

桜の満開予報が出ていたように思いましたが、つぼみだったんですね。こちらも若干差寒いです。「ねぶた」やってたんですか?夏にやるものと思ってましたが、意外ですね。夜景楽しんでください。私は神山行って帰って疲れたので寝ます。おやすみピ~(~o~)

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

いえいえ、ねぶたの博物館のようなところです。徳島の『阿波踊り会館』のように観光客のため一年中阿波踊りをやってるようなところです。

 夕べは夕食に出たらあまりの寒さと風で、函館山はやめました。今日の午前中行きます。
 午後3時には伊丹経由で徳島に帰ります。

 昨夜は疲れが出て虚脱状態になってすぐ寝ました。