2013年4月10日水曜日

落ち着かず不安なこと


 気になっていた心臓の検査を昨日総合病院の循環器科で行った。最初は知らなかったので内科に申し込んだが循環器科が相当ということで変更した。

 次々と検査をし、数えたら5つもあった。予想はしていたが一日では済まない。24時間心電図を記録するホルダーを体に着けられた。当然、明日外しに行く。結果はすぐにわからず10日後また診察だ。その時、心臓エコー検査もするそうだ。

 検査が続く間は宙ぶらりんな状態で何とも言えない不安があり、いやな期間である。

 一般的な注意(当日の検査の結果として私は高血圧、動脈硬化の兆候がある)として食生活の改善を言われたが(一番の注意は減塩だ、一食2グラムといってたぞ)、味は長年の生活習慣になっているので劇的な変化はかなりの努力がいる。しかし、もうそういう年齢、そして病気持ちになったんだなあ、と覚悟する以外ないのだろう。

 診察後、医師からこんな冊子をもらった。

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

塩分ってそんなに悪いものなんですか?
僕も今日から減塩します。(^_^)v

koumei さんのコメント...

先程はどうもお体が悪いということで気になり投稿しました。
お大事にして下さい~

てるゆき さんのコメント...

お大事にしてください。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 医者に言わせると健康な人でも食塩をとりすぎているようです。でも、どうでしょう?塩を気にしていれば食べれない料理も出て来ます。あれもダメこれもダメ、食べる喜びがなくなりますね。それでも細く長く、木食上人になって生きましょうか。

yamasan さんのコメント...

>>koumei先生

 さっそくのコメント恐れ入ります。御心配をかけてすみません。
 友人がPCの修理に持ってきたのでついてきました。御挨拶をと思い顔を出しましたがお食事中すみませんでした。下の工房にPCを預けた後、我々も食事にすぐそばのサンマルクに行きましたが超満員で車など置く余地もなく帰って来ました。先生のような愛妻弁当が羨ましくなります。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 ありがとうございます。いつも健康に留意しているテルさんだから私の歳が来ても成人病の心配はないんじゃないですか。普段の地道な努力が健康の元でしょうね。

トシ さんのコメント...

しばらくぶりです。
お身体お大事にしてください。俺はまだ花粉アレルギーが収まってません。

yamasan さんのコメント...

>>としさんへ

お久しぶりです。今頃の季節は毎年いろいろ体のトラブルが起こります。花粉症もおさまるころですが健康にはお互い気をつけましょう。