2012年8月8日水曜日

電気学習ノート パソコンでの回路配線が始まった

今日は相棒が休んでいるので私一人でやらなければならない。特別なソフト(10万円するそうだ)を使いノートパソコンに配線図を作図していく。このように
 実際に配線作業をして回路を作らなくてもPLCを使うことにより同じ回路がパソコンで作れる。楽なようだが慣れて覚えるまでが大変である。
 上の画面は一番簡単で基本的な『自己保持回路』を苦労の末に書き上げたところ。
 何とかうまく作動しました。
 
 全体はこのようなものです。
 
 いつもは相方(敬老精神のある几帳面な青年)がいるが、今日は一人なので頼るものがいない。しかし、失敗続きの試行錯誤で時間はかかったが、自分で自身で頼らずやったため、よくわかった。
 ただし、一晩寝たら、きれいさっぱり忘れる。最近老人性健忘症がひどい。

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

さすがやまさん頭いいですね。
僕なら絶対できません。
今晩はお疲れでしょうから、ゆっくりお休みください。

Unknown さんのコメント...

この画面見覚えがありますぅ~。今ではほとんど忘れました~。こういうのを見ると最近は頭が痛くなります。人生の経験で得た知識を遺伝子に書き込む方が楽なような気がします。その方がなんぼか役に立つように思いました。明日からそうしよ~っと(~o~)役に立たないものは忘れていいように思いますのでそれでいいんです!(^o^)/

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

なんだか皮肉に聞こえそうですね。始まったばかりでこの状態、これからどうなるやら、てるさんのほうが順応性は高いと思いますよ。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

この実習がしばらく続きます。落ち込む原因の一つとなるかもしれません。