2012年8月7日火曜日

いったいどうなることやら

7月に入所した訓練生は18名、先週で一か月が過ぎた。早くも2名が抜けたようだ。ようだというのは、一名は就職が決まっての退所であり、めでたいことだが、もう一名は無断欠席のまま連絡がつかなくなったのである。やめるともやめないとも(無断欠席が重なったから自動的に退所になるが)本人の意志の確かめようがないので現在のところ名簿から消えるかどうかは保留である。

 退所が一か月で2名は速いペースであるようだ。この割合で行くと3ヵ月終わるころには6名、三分の一がいなくなる計算だ。

 訓練所としては入所しているときに就職が決まり、満期を待たずに退所するのは大歓迎である。
 ここポリテクで公開している就職決定者の言葉を載せておく。
 右の人は52歳であるが、終了3か月目にブロードマンションの管理事業を自営したとある。今までにさまざまな経験を積んだ人のようで、そうでなければ、ポリテクの電気設備で訓練を受けて3か月目で自営などできようはずがない。

 左の人は若い人で6か月目に電気関係の職に就けたとある。

 いずれもまあ、成功譚(話し)で、模範的な訓練生である。だから公開・広報にこのように載せているのだろう。でも成功譚ばかりでなく、挫折譚(話し)も載せれば反面教師的でいいかもしれません。

 ひるがえって私、いったいどうなることやら予測不能です。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ブロード マンションなんて言う言葉があったんですね。ブロードバンドがつながったマンションのことですかね。最近はネット、電話、テレビのデジタル化が進み、複雑多岐になってきましたから、そのような仕事も出てきたんでしょうね。ジョイのweb科を出たので僕もしようかな。(^_^)v

yamasan さんのコメント...

人に使われるより、小さくても自営がいいですよね。牛後となるより鶏頭たれ!といいますものね。
 その後、この人、自営の事業はうまくいっているのだろうか、気になりますね。

 毎朝、ラジオ体操が始まる前に、その人は、海の見える校内の場所でストレッチなんかを一人でやっています。そしてラジオ体操が始まると一緒にやります。
 ガタイ系の中にあって異質な人です。さわやかでしんさま似の人です。

 暑いためか、慣れてしんどくなったのか、だんだん朝の体操をしなくなった人が多くなりました。そんななか、海を見ていたり、ストレッチを一人でするしんさま似のこの人を見ると朝、さわやかな気分になります。

てるゆき さんのコメント...

成功体験もいいけど、現実を乗せてくれたらと思いますが
暑いのでご自愛ください。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 広報ですからこんなもんですね。現実は?50歳以上就職率・60歳以上の就職率?載せられませんわ。