2012年7月16日月曜日

三連休の最後の日


 三連休最後の日、今日は海の日だ。MOTOさんの願いもむなしく積雲でまくり、きつい陽光を情け容赦なく通しそうな澄んだ青空だ。
 午前中から気温はうなぎのぼり。

 「MOTOさんらたいへんだろうなぁ」

 私は三連休の中日の昨日に、掃除・洗濯・草取りをしたので今日は何もする予定がない。申し訳ない気がする。

 MOTOさんのプールつながりで蔵本プールの監視員をしている知人のことを思い出した。2年前、簿記の基金訓練の時知り合った人で、今、臨時のアルバイトでプール監視員をしている。その知人は一人ではなく二人だ。それも同じクラスだった2人が同時にそこで働いている。 

 近くへ来たら寄ってください。とメールがあった。

 「ごあいさつに尋ねてみようかな」

 午後、訪ねた。監視活動で働いているので、長話はできなかったが、一人の知人は一年三か月ぶりにお会いして話をしたので懐かしかった。
 もう10年近く働いていないので話のできる知人といえばここ1~2年の訓練中に知り合った人ばかりだ。

 午後4時半、家に帰り、DVDを返却した帰り、南山の麓までサイクリングした。気温は30度を超えているのだろうが、風がかなり強く吹いていて、気持ちがいい。田の畦道を行くと一面の田圃の伸びた稲が風になびいて波のようだ。

 「緑の海だなぁ~」

6 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

いい天気でしたね。明日から体調に気をつけて頑張ってください。

yamasan さんのコメント...

旅行の準備は済みましたか。観光と違ってお気楽なものではありませんが、せっかくお金を使っていくんだから、何か楽しみになるようなことも計画されたらいいんじゃないでしょうか。

WHOchan さんのコメント...

今日は快晴で気温も高かったようなのですが割といい風が吹いていました。

倒れることなく無事業務を終了しました。ただ膝と手のひらの痛みがひどいです。

懐かしい友人とも会われたようでなかなかの三連休だったのではないでしょうか?

今回の訓練でもきっとそういう人ができると思いますよ。

Unknown さんのコメント...

なかなか涼しそうな空の写真ですね。虫の音色をノイズとしか取れない欧米人は、この白と青とのコントラストの空の風景を美しいと感じるのでしょうかね?(^<^)

yamasan さんのコメント...

>>MOTOさんへ

そうです、昨日は風がかなり強く吹いていて、海や野原にでて吹かれると「夏のさわやかさ」を感じました。

梅雨明けも近いようです。夏を楽しみながら乗り越えたいですね。

yamasan さんのコメント...

しんさま

お仕事お疲れ様です。夏はどうしても睡眠が浅くなります。寝不足にならないようお気を付けください。

夕方、日が沈むと野原の月見草(マツヨイグサ)の花が開きます。夕闇にポカリポカリと咲く花を見ていると涼しいですね。

これは去年の月見草です
http://koromonotate.blogspot.jp/2011/07/blog-post_29.html