2012年7月5日木曜日

今頃、何を言ってる、そんなことは当たり前


 朝早くに起きて、通勤列車に乗り、一日業務をこなす。みんな当たり前にやっていることである。さらにみんなは、それだけではなく、家に帰れば、疲れていても口うるさい奥さんの機嫌をとり、子供をほめたり叱ったりして一人前になるように心をくだき教育をする。素直には聞いてくれないだろう。頭の痛いことである。しかしみんな立派に育て上げている。

 毎日並大抵でないストレスだと思う。しかし、みんなそれをやって生活している。凄い!到底真似できない。

 私は、たった4日過ぎたばかりなのにストレスでへとへとである。

 まず、満員電車のストレス、西麻植駅から乗り込むから何とか坐れるが、目白押しに坐るのは窮屈でいやである。横に若い女性がいると、彼女に露骨に嫌な顔をされる時がある、やまさんがたぶん不潔で、何か匂いを発散しているのかもしれないが、こっちはもっといやである。

 バス停で降りると大きなストレスが待っている。行は1度、帰りは2度横断歩道を横断するが、青信号で渡っていても左折、右折の車が、横断の歩行者優先・徐行規則もなんのその恐ろしいスピードで迫ってくる。いつもそうである。
 この津田橋交差点・津田バイパス乗り口あたりは、何か運転手を尋常ならざる小悪魔に変える放射線が出ているのかもしれないと思う。

 ご存じのように私は腰椎ヘルニアを持っていて右足がしびれている。無理して健常者に合わせて歩いている。それを青で横断中に横から捲られるのはつらい。
 
 案の定、今日は帰り2回の歩道横断中、左折の車がスピードを上げすれすれのところを横切り、怖かった。しばらくドキドキがおさまらない。これは今日一番のストレスとなった。

 まだほかにもワンサカあるがこんな愚痴こぼしてもしかたないことはわかっている。最初にも言った通り、

 『やまはん!みんなそうやってストレスに耐えて生活してまんがな、ええ歳こいて、今頃何言うとんねん』

 ですわな。半年、ぶっ倒れずに行けるかな。


6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

日々命がけの登校お疲れ様です。でも、毎日命を張って生きられるって素晴らしいことだと思います。精一杯生きようっていう気になりますよね。(^.^)
 さて、三相交流の理論ですが、実は私もあまりよく理解していません。位相や無効電力の話が出てくると妄想の世界を経て思考が停止してしまいます。そもそも交流は角周波数を持った単振動で、電圧と電流に位相差ができると虚数部が生じ複素平面上の単振動となります。よって有効電力、無効電力という概念が生じ、電気代に関わってくるのですが、いまだによく解りませんです。そもそも電子が何なのjかが、いまだに解ってないので当たり前のような気がしますし、現象解析で解った客観性のみで電気工学は成り立っているんですよような気もします。(^.^)

WHOchan さんのコメント...

見事な愚痴とボヤキです。少し攻撃的になっているような気がするので交通事故にだけは気を付けてください。

家で引きこもっているよりは楽しいような気がするので頑張ってください。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 毎日の通勤お勤めご苦労様です。ホントにみんなの苦労を思い知りました。日々、働くとはこういうことなんですね。て、
 「お前は、まだ、働いてない!」
 そのとおりでした。
 慣れていけばいいんでしょうが、一週間が長いからまだ慣れてませんね。

 虚数部が・・複素平面がどうでんこうでん・・こういう説明はわかってもわからなくても私は大好きです。知的エクスタスィを感じます。
 でも、先生はおそらく訓練生のレベルに合わせたのでしょう、難しい理屈は一切なし、数式だけ覚えよとのこと、理屈を知りたいのなら、ネットで調べてくださいなどといっていました。

 結局、家にあった電験3種のテキスト(以前に買ってあった)で独学しなければいけないなと思いました。

 それにしてもしんさま、やっぱり電気専門ですね言葉の端々に専門知識がキラリと光ってる。魅力的ですよ。

yamasan さんのコメント...

>>MOTOさん

 お仕事たいへんですね。こういう状況におかれたら、みんなの大変さをちょっぴり思い知ります。
 今のとこ、誰とも話してませんが(挨拶を除いて)仕事する人は、人と係らなければならないんですね。嫌な人もいるのに、でもそれが普通の生活ですよね。

 今気がかりは安全と健康です。半年続けるにはそれが基礎の基礎ですからね。
 人のとの接触はその気がかりが薄れてからですね。

てるゆき さんのコメント...

僕も若い人から見たら嫌がられていると思います。臭い、汚いとか‥
交通安全には気をつけてくださいね。
健康にも‥
社会から離れるとだんだんと取り残されていくような気持ちになります。

yamasan さんのコメント...

クラスの中でもストレスになることはあります。でもお互い様だと思って我慢してますが、繊細な神経の持ち主の方が負けですね。図太い、鈍感人間の方が何かと生きやすいようです。