2012年7月3日火曜日

こんな危ない通勤通学路!どないかせいや!


 ホントに感謝してます。通学の手当てが頂けてバスの通学にしたことを。

 というのもこの街道(皮肉なことにちょうど県警前から津田町にかけての旧国道)の危ないことといったら半端じゃない。県庁から昭和町を経て津田までの道は車の恐ろしいことこの上ない。歩道などはほとんどなし、狭い車道の端が歩道、自転車道の代わりだ。大型車が紙一重の余地しかないのに超絶技巧技で人や自転車の横を高速で通る。

 脇道からは頻繁に自動車が出てくる。

 こんな歩道もない狭い道。(昔は国道だったそうであるが、) 今、こんなに車の通行量が増えては事故が多発するのも当たり前である。

 私は、県警に反省を促すため、あえてこの街道に名前を付けました。名づけて

 『県警前殺人街道』

 これが悔しかったらなんとかせい!

 今日は雨、車も多く、特に危ない。私なんかは、バス停から学校までのわずかの間に徐行もしない左折の車にはねられそうになった。おまけに青信号で渡っているのに
 『ピピピー』
 と警笛を鳴らされたぞ。
 こんな奴らは
 『脳天パイヤ~じゃ』
 などと一人愚痴っても仕方ない。お上に何とかしてほしい。いらぬ土木工事に金を使うより、直接命にかかわるような道路の整備拡張をしてほしい。

 これねぇ、もし、通学手当が出ないで、やまさん、自転車で通学してたら半年どころか、一週間もしないうちに車にぶち殺されていたわ!

8 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

『県警前殺人街道』ですか、まあそこだけの問題ではないように思いますが、でも青信号でクラクションはきついですね。私なら、わざと立ち止まって行く手を阻むでしょうね。でも赤になったらどうしようかな~(^.^)

yamasan さんのコメント...

しんさまの通勤路は道も広く歩道があるようですが、毎日の行きかえり十分お気を付けください。

てるゆき さんのコメント...

やまさんのお気持ちはわかりますが、あそこだけではないです。ある人がいうには役人、建設会社が徳島はぐるになっているそうです。昔から少しもよくならないし、これからも変わらないと思います。
僕の母が言うように文句のある人は徳島から出て行けということでしょうね。

WHOchan さんのコメント...

なにやら荒れた物言いになっていますね。
お元気そうで何よりです。

このように声を出し役所関係に聞こえて行けば何とかなるかも知れません。土建関係は仕事の種を探していますから。

泣き寝入りする必要はありません。自分たちの街なのですから。

しかし、言えば必ず実現されるような甘い世の中ではありません。公共事業はすべて予算次第です。

yamasan さんのコメント...

そうです、昨日は怒ってました。バス停からの短い距離なのに青で渡っているのに徐行しない左折車にひかれそうになりました。睨み付けたらクラクションを鳴らされました。気分悪かったです。

 これもみんなこんな狭いひどい道のせいだと腹立ちました。

 県議会議員は歩いて県庁来て、どれだけ昭和町の道が危ないか知るべきです。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 確かに徳島は他の府県と比べても土建関係は何か不正・不公平感があります。疑惑だけではっきりしないのも徳島の特長ですね。もしかして司法警察もグルかなと疑いますね。

 でも他にもいいとこがあるから徳島に住み続けてると思いたいけど・・・・
 なんかあるかな?

トシ さんのコメント...

お疲れ様です。
お身体と交通に気を付けて受講無事受けてくださいませ。

yamasan さんのコメント...

>>としさん

ありがとうございます。としさんも暇ができたら(それって失業中じゃ)、もう一度何か勉強しませんか。こういう制度を使えば授業料いらないし、おまけに給付金もらえますよ。若いから大いにスキルアップしましょう。