2021年6月5日土曜日

紫陽花の道

  アジサイの見ごろである。ウチらの県でアジサイの名所は幾ヵ所もあるが規模の大きさと見事さで有名なのは「大川原牧場付近」と牟岐の近くの「アジサイロード」である。見に行きたいが前者は神山奥の高原であり、牟岐もここからは遠い。手ンごろ易くはいけない。大川原牧場のアジサイは昔見に行ったことがあるが、牟岐の「アジサイロード」はまだ見たことがない。アジサイ咲き乱れる道をそぞろに歩きたいと思っていた。

 ところが数日前の地方新聞に近くで手ンごろ易くいかれる「アジサイロード」の記事が写真とともに載った。JR文化の森駅のすぐ近くの園瀬川の土手沿いである。ここなら自転車でも行かれるし、切符を買っても210円である。昨日、一緒に見に行ってもいいという連れもいたので園瀬川のアジサイロードを少し歩いてきた。遠景に見えるのはJR文化の森駅。


 小雨もよいの空ではあるがアジサイは雨天・曇天に引き立つ花である。ある意味このような天気はふさわしい。空を見ると分厚い雲は低く、雲の底は乱れている。一本スックと立つアジサイを見ていると北海道のエゾニューの花にどこか似ている。


 アジサイの花言葉は「移り気」だそうで「移り気」はあまり良い意味には使われない。でもこれを「ゆらぎ」としたらどうだろうか。「ゆらぎ」はどのようなモノにもどのような時にも本質的に存在する。アジサイとこの本質的な「ゆらぎ」でそういえば以前、ブログを書いていたことを思い出した。(ここクリック・題『アジサイに宇宙を見た』

 園瀬川アジサイロードの動画

2 件のコメント:

カルロス さんのコメント...

やまさん、ひさしぶり。
県立図書館へ行くことがありますけど、文化の森駅近くにアジサイロードがあるなんて、知らんかったわ。

わたしも自分のPCが寿命間近らしく調子悪くなってきた。電源ONしても1度で立ち上がらず。3回してもあかんときがある。ああ、もうあかんかなとしばらく放ったらかして、ONしたらいけたりする。ハードディスクが弱っとるみたい。6年半か、その前のは10年保ったけど。

政府はまた給付金くれないかな。前回の時にPC資金に当てようと思ったけど、予定外の出費があって、先送りになった。

それじゃあ、やまさん。
また投稿楽しみにしてます。
ゆっくりしてください。

yamasan さんのコメント...

こちらこそ、拙いブログを読んでくださってうれしい限りです。一人でも読んでくれていると思うとブログを書くかいもあります。
 この園瀬川土手沿い紫陽花ロードですが、大川原や牟岐と比べると規模や見事さでは劣ると思います。新聞で取り上げたので見てブログにしましたが、豪華な紫陽花の群生を知っている人が見ると幻滅するかもしれません。
 ところで今月中下旬になれば沙羅の木の花(夏椿)の見ごろを迎えるのでそれを楽しみにしています。どちらかというとマイナーな花木なので皆さんの関心は薄いですが、もしその時期近くを通られたら沙羅の花木も鑑賞してみてください。
 花期、今月中~下旬
 場所、二番さん極楽寺境内