2021年6月11日金曜日

ワクチン接種

 

 本日、第一回目のワクチン接種をすませた。ワイの場合、特定の「かかりつけ医」はいないので市役所が会場の「集団接種」である。予約では15:30分からだったが一時間前に受付の前にたつと、本日はすいているのですぐしませう、とのことであれよあれよという間に、医師の問診、そしてその横へ移動して看護婦さんから注射、その後15分の様子見待機で午後3時までにすんでしまった。2回目接種は自動的に3週間後の金曜日の予約となった。

 接種直後もその後も蚊に刺されるほどの痛みもかゆみもなく無事終わった。ふりかえるとワクチン接種などはもう40年以上した記憶がない。たぶん20代後半くらいに職場で誘われてインフルエンザの予防接種をして以来だと思う。数年前に市役所の保健課から高齢者対象の肺炎球菌ワクチンの予防接種の希望申し込み書が来ていたが、数千円の自己負担がいるのとその効果に対して疑問に思っていたのでしなかった。しかし今回のコロナワクチンは少し待ちわびるところがあった。「はよぉ、マスクせんでもええようになれへんかなぁ」「気随気ままにアッチャコッチャ行きたい」それが早く接種を願う気持ちとなっていた。

 ワイの(ごく少ない)知り合いがどんどん一回目の接種をすませているなか、ようやと今日一回目の接種が終わりホッとしているのが今の心境だ。打つまではともかく早く!と思っていたがすんだ今は、その効果が気になる。具体的にいうと製造元(製薬会社や国別)とそれぞれのそのワクチンの感染予防率だ。ネット上の真偽交えた情報は置くとして、公的に確かめられた各種ワクチン別の感染予防率がどうなのか、そのため新聞やTVニュースなどの情報を知りたくなる。

 ワイの打ったワクチンはアメリカのファイザー社製薬のもの。公的な統計上の感染予防率はアメリカでもワクチン接種が始まって半年にしかならないので確定はしていないようだが、他社製に比べるとファイザーは有効性、副作用の少なさでは優れているみたいだ。ファイザーと聞くと、もうかなり前に年寄りのチンポを勃起させることができる夢の回春薬として有名になったファイザーの薬を思い出す。高齢者にとって夢の・・とか奇跡の・・とかゆう枕詞がついた薬を開発した会社だから知名度もあるし、日本のジジイの信用度も高い。南の国では中国製、ロシア製のワクチンが普及しているみたいだが、欧米・日本などの国では人々に信用されていない。そもそも南の国でもファイザーのワクチンが手ンごろ易く手に入るなら中・ロ製は使わないだろう。そう考えると今日、ワイの打ったワクチンはいっちょうエエもんが打てたということや。

 それにしても欧米でバタバタ高齢者がコロナで死んでパニくったのが一年前である。それから半年余りしかたっていない去年暮れにはアメリカは早くも有効なコロナワクチンを作って世に送りだした。この早さは素晴らしいものがある(中・ロも早かったが、これらはバッタもんじゃ、という噂が絶えない)。世に評価の高い優秀な製薬国はドイツ、スイス、そしてアジアでは日本などであるが、このコロナワクチンに対してはなんとその開発・製造の遅いことか!原因はいろいろ言われているが、ワイの見るところ最も大きいものは、アメリカはつねひごろから、もし生物兵器として未知のウィルスが使われた場合、どのように対処し、国民を守るかということを、真剣に考え、その方法、手段を考えていたためであろう。その中にはいかに早く未知ウィルスのワクチンを作って大量生産し、かつ迅速に接種を行うかということも含まれている。それがダントツの実用ワクチン製造の早さとなったのである。残念ながら日本、ドイツにはそれがなかったか、もしくは薄かったのであろう。アメリカはダテに超大国ではないのである。

 老い先短いワイのようなモンに優秀なコロナワクチンを若い衆よりも優先的に打たせてくれたのは感謝である。しかしそれは敬老精神からと単純には言えない。お年寄り優先となったのはこのコロナウィルスの死亡率が若者には極めて低く、高齢者には高いこと、またアメリカが他国にまで供給できるワクチンのフル生産に入ったことで達成されたのである。先ほど生物兵器として未知のウィルスが使われることをアメリカは想定しているといった。この想定は実はぞっとするほど恐ろしい想定も含まれる。それはトリアージである。老若男女の区別なく高い致死率、高い感染率のウィルスの場合、国が存亡の淵まで追いつめられることも想定しなければならない。その場合、次世代を残すため、今ある限られた薬、ワクチンは若者優先となるのはあたりまえである。また社会を存続させるため軍、治安組織など一定の職域を優先するのも当たり前となる。老い先短い年寄りは後回しになる。

 生物兵器への対処はそこまでの最悪の状態を想定しなければならない。そうならないため、あるいはそうなってもできるだけ多くの国民を救うため、ワクチン、治療薬の開発生産は迅速・多量生産が求められる。そのためには普段からできる準備は無駄と思えてもしておかなければならない。アメリカはそれができていた。これがアメリカがダントツのワクチン製造国になった理由ではなかろうか。日本ははたして?

0 件のコメント: