2021年4月30日金曜日

恩山寺参拝

  南小松島で汽車を降りて40分ほど歩くと恩山寺につく。御本尊は薬師如来である。

真言、オンコロコロ センダリ マトウギソワカ


 本堂礼拝所の上にはお札がたくさん貼ってある。かなり古い時代に貼られたと見受けられる。今、お札をお堂などに貼ったりするのは厳禁であるが。これはこれでもう歴史になっている。


 大師堂の他に地蔵堂があり、千体地蔵がまつられている。

真言、オンカカカ ビサンマエイソワカ


 その左には法体姿の木造が並ぶ、最初は羅漢さんかなと思ったが、数えると10体ある。ということは羅漢さんではなく仏の十大弟子だろう。美男の阿難はどれだろう。


 山門は道路から外れているため、この山門をくぐって参拝する人は少ない。赤い橋の右が山門


 中にかなり傷んだ仁王様がいらっしゃる。


 帰りは赤石駅まで歩き、そこから汽車に乗る。

 恩山寺境内動画

0 件のコメント: