2021年4月26日月曜日

やっぱりな!

  わが町のワクチン接種予約解禁日が本日である。予約時間は8:30~19:00までとなっているが、案の定、予約が殺到したためであろう。予約受付のコールセンターにも何度電話しても電話はつながらない。ウェブ予約をと思ってもこちらも個人情報を入力して次に進もうと思ってクリックすると次の画面には赤文字で本日は接種予定数に達したので、明日の12:00からまたどうぞ。である。

 予約事務は市町村が管轄であるが、なんとかこのような状態をさばき、スムーズにできないものか。待つのはよい。だがアクセスができないと、いつまで待つかもわからないので不安になる。確かに電話やネットのアクセスが殺到してパンク状態になるのもわかるがそんなのは初めから予想できたであろう。それも見越して何とかさばくようあらかじめ交通整理して整然とした行列を作ってほしかった。

 これだとまるで早い者勝ち、入り口が一つしかないのに、待っている全員に、さあみなさんよ~いドンで一斉に入り口に入ってくださいよ。というようなものである。まったくカオス状態で押し合いへし合い、入り口に向かって全員が突進するようなものである。

 ワイの予想では、あらかじめアクセス入り口に並ぶ(電話やネットで)行列をさばくのが上手い市町村とそうでない市町村の差が大きくなるのではないかと思う。我が吉野川市は残念なことにこのような状態ではおそらく予約者をさばくのが最も下手な市町村の部類に入るに違いない。

 さて、いつになったら、電話あるいはネットで予約ができることやら。

0 件のコメント: