2019年12月17日火曜日

知らずに行っていたお不動さんのお寺

 昨日のブログで明王院の明王という号はたぶん不動明王の「~明王」からきていると書いた。そこで県内にその明王院は他にもあるかネットで検索するとあった。阿波市にも明王院があり、こちらも昨日行った川田の明王院と同じく四国三十六不動霊場の一つになっている。他にも同じ明王という号ではあるが明王寺というのが神山にあった。こちらを検索していて三年前の三月末この寺に私自身「枝垂れ桜」見に行っていたことを思い出した。枝垂れ桜を見に行ったついでではあるがもちろん本堂もお参りした。しかしその時は御本尊さんが何か気にすることもなくただ合掌しただけである。このお寺も明王という号があらわすように御本尊は不動明王だったのである。今だったら不動明王経の一節や不動明王の真言「慈救咒」でも唱えたのだが。

 3年9ヵ月前のブログを見るとその時の写真が張り付けてあった。下が本堂である。よく見ると明王寺とかいた額がかかっている。

 その寺の枝垂れ桜

 もう四年弱たつが写真を見ながらこの寺のことを思い出していると、そういえばこの時のランチはこの近くのちょっと変わったレストランで食べたなぁ、とぼんやり思い出した。建物はなんか蔵みたいな感じで料理も内容は思い出せないがここの一風変わったオリジナルだったような・・・?

0 件のコメント: