2019年10月31日木曜日

ウチノ海のコスモスと秋の蝶

 鳴門のウチノ海総合公園へ行ってきました。コスモスとアサギマダラという蝶を見に行ったのですが、行くまではコスモスなんどは種を播いて放っておいても丈夫に育つ花だから美しい姿が見られるにしても、アッチャコッチャ蜜を求めてふらついている蝶のアサギマダラなんかは、群れて飛んでいるのが見られる確率は低かろうと思っていました。

 ところがいくと、コスモス畑の中にあるフジバカマの畑でたくさんのアサギマダラがヒラついて飛んでいました。下のようにガラケーのカメラでも撮れるくらいフジバカマの花の間を飛んだり、花にとまったりしていました。


 あとから調べるとこのアサギマダラという蝶、大きめの紙吹雪のような頼りない身ながら、なんと南西諸島や台湾まで2000Km近い旅をするそうだから驚きだ。

 こちらはコスモス畑、遠景にはウチノ海も見える



0 件のコメント: