2019年9月29日日曜日

九月も終わりだが

 九月も終わりだが秋冷の候とはなっていない。早朝も気温があまり下がらないし、日中は蒸し暑い。昼頃少し歩いたが汗が噴き出てきた。
 この暑さの中、近くの小学校では運動会の徒競走をしていた。これでも台風の影響で一週間びゃぁ延びている。もっと涼しくなってすればいいと思うのだが学校の都合もあるのだろう。

 今年は曼殊沙華の花が少ないな、と思っていたら、何のことはない例年より一週間から十日ばかり遅かったのだ。少ないように見えたが今がちょうど真っ盛り、墓地や畔、野原などで咲き群れている。下は墓地の曼殊沙華、よく見るとまだ蕾もいくつかある。彼岸ごろに決まって咲く花がこんなに遅れるということはやはり温暖化の影響だろうな。

0 件のコメント: