2013年10月29日火曜日

また眼鏡を買わにゃぁ

 今日はまたしても瞳孔を広げる検査だ。これをやると終わった後も眩しく、見るものすべてぼんやりしてしまう。効果は5時間くらいですからその間の辛抱ですよ。と看護婦さんは言うが、私は過敏に瞳孔が反応するためか朝、瞳孔拡散目薬をさされると終日影響があり、もうその日は何もできなくなる。家に帰ってカーテンを引いて暗くし、音楽を聴いて過ごすだけである。

 家に引き籠っていてすることもないので、この三年間買った眼鏡をだして並べてみた。

 三年間で4つも誂えた。もっともそのうちの二つは度数は同じである。ということは三年間で度数の違った眼鏡を3つ変えたことになる。三年で3回、一年で合わなくなるほど度が進んだので買い替えたのである。若い時ならいざ知らず高齢になって度が進むのは異常である。結局、その異常が『核白内障』であったわけだ。

 高価な眼鏡は敬遠してどれも手ごろな値段の眼鏡ばかりであるが、それでもこの4つの眼鏡、一つ17,000~20,000円はしたものである。

 この眼鏡、どれも使えなくなってしまった。白内障手術の結果、強度近視の度数がウンと軽減されて軽い近視の程度になったのだから、こんな強い度数の眼鏡は使えない。ほとんど新品に近いものもあるが全部廃棄である。

 「もったいなぁ~~~」

 だけでは済まない。軽度の近視に合わせた眼鏡を新しく作らなければならない。

 「また眼鏡を買わにゃぁ」

 小学校6年からのオイラの眼鏡人生、成長とともに度も進み買い替え買い替え、で二十歳からはコンタクト、それからは度はほとんど進まないが、コンタクトはよく落とした!5~6回は無くして新品を買ったぞ。そして40歳からは再び眼鏡使用、度は進まないが踏みつけて壊したりしたのでこれも5~6回買い替え、そして近年、核白内障で急に度が進んだので上図のような眼鏡を一年毎の購入。

 まったく、目が悪いお蔭で出費も嵩むわ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 白内障で、近視が進むんですか、知りませんでした。手術は無事終わられたようで何よりです。でも、また近視のメガネ購入ですか、大変ですね。やっぱり遠視にして100均の老眼鏡買う方が安くていいですね。我が家には20個くらい転がっています。(*^^)v

yamasan さんのコメント...

まったく、めがね代のことを考えれば軽い近視にするより、老眼にするほうがよかったですよ。

 先日100均にいきましたら老眼は売ってましたがさすがに近視のめがねはなかったですね。見ると老眼も度数の種類があって、+1.0、+1.5・・・+3.0までありました。

 先日お会いしたときのしんちゃんのめがねは老眼と思いますがこの度数に当然収まるんでしょうね。

 私は、あんまりバッチシ見えるのも困るので+でなく-マイナスの2.0くらいにしたいのですがどっか、100均で売ってないかなぁ