2024年5月25日土曜日

明日、讃岐への一日歩き遍路に

  今年初めての一日歩き遍路は3月の私の誕生日に行った五ヶ所参りだった。菜の花や桜、様々な野の花の中を歩きなかなかいいものであった。このときの五ケ寺は大河を渡り徳島平野の平坦部にあったため、上り下りの苦労はなかった(石段を除いて)

 そして明日・日曜日は今年に入っての二回目の一日歩き遍路をしようと思っている。今回は山登りで上下の登りがある巡礼である。といっても高い山ではない。現在の私には程よい山である。

 去年の6月、出釈迦寺に参拝したが、後方の我拝師山には、よ~登らなかった。なにせ一日で五ケ寺を参り、徳島に戻ってこなければならないので残念ながらこの時はパスした。下は去年の参拝時の写真



 そして明日、天気も一日持つようなので、歩き遍路のメインを出釈迦寺奥の院である我拝師山の堂にして、これを参拝し、できれば幼い時の空海が仏に身をゆだねるため崖から身を投げたという捨身が嶽も参拝したい。


またブログの参拝記で動画などをアップしようと思っています。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

頑張ってください😊

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ

 ずいぶん久しぶりですね。どうしているかなぁ、と気にかかっていました。またよければお会いしてお話を聞かせてください。