2024年4月18日木曜日

石井の藤

  石井町の藤で見所は、地福寺、徳蔵寺、そして童学寺の三ヶ所と言われているが、山際にある前山公園の藤も見事である。今、こちらは見ごろを迎えている。

 まるで幅広い滝のような藤である。藤波というより藤滝という方がふさわしい。


 その藤滝の裏に回って見上げるとこちらは藤のシャワーである。


 今日は遠景がかすんでいる、白っぽいが黄塵黄砂という人もいるが微粒子なのでこちらの方がふさわしい)が大陸からたくさん飛んできている。そう思ってみると遠景は若干黄色がかって見える。昨日の天気解説でも、洗濯物を外へ干すのは黄塵のため控えましょうとか、外出から帰って家に入る時は服を払いましょうとか言っていた。それくらいひどいのかと思ってしまう。しかし今日は昨夜遅く四国の南予地方で発生した地震のニュースのため「黄塵」の扱いは軽くなっている。

0 件のコメント: