2023年12月21日木曜日

初雪

  今年になって市内での初雪は四日前の今月の17日だが、全然気づかなかった。しかし今朝、白く飛ぶように舞う雪を見たのが私の実質的な「初雪」だ。みぞれに近い降雪だったため地表ではとけて跡をのこさないが、眉山の上の方はうっすらと雪化粧している。


 一週間前には最高気温が25℃の夏日にせまるくらい暖かかったのに、まるでジェットコースターのような気象の変化だ。明日はもっと寒くなりそうだ。そして明日は冬至、各地の温泉施設、銭湯では「ユズ風呂」をふるまうそうだ。ユズ湯にはいると風邪をひかないという、ぜひ入らなくてはと思う、効能はともかく冬至の風物詩の風情を楽しみたい。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

お元気ですか?

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ

 あまり元気ではないですがなんとか過ごせています。まぁブログが更新してるうちは分かりますよね。
そちらはいい話ありましたか。明日から新しい年ですけど、私の方は相変わらずの日々がつづきます。
それにしても暖かい大晦日ですね。町の様子も気候も私の若い時と違ってきていますね。