2019年8月14日水曜日

平安なボニとはならんわ

 先のブログで平安なボニがええわ、と書いた。一昨日から始まったドンチュドンチュ、ドンガドンガは前日、早々と中止宣言が出た。台風の影響である。最終日の明日は、もしやの台風さんの気まぐれをわずかに信じて中止宣言を待つそうやが予報では多分だめだろう。(今日と明日の天気予報)

 ドンチュドンチュ、ドンガドンガがなくなり、その点では平安になったが、台風さんにあんまり暴れまくられたら困る。ウチの洗濯干し場のトタン屋根がすでに半分めくれている。台風の強風でこれがさらにめくれまくるかもしれん。家の傷みの修繕は結構な金がかかる。生きるにカツカツの生活をしているジジイにはそんなゼニはあらへん。なんとかトタンがめくれかえる風は吹かんといてほし。

 あからさまにブログで、中止が静かになってええのになんどと書くから、バチがあたりワイの家がめげるかもしれんな。

追伸
 午後二時前、アミコあたりをうろついていたが前日は人の混雑で行き来できんくらいやったが、うって変わって今日は閑散としている。雨は今は止んでいる。バザーのテントもいろんなブースも全部撤去されていた。どうも今日どころか明日も中止やろな。
 明日は朝から汽車も四国内で全面的に止まるらし。明日は家で引きこもってDVDか読書やな。

追伸の追伸
 明日最終日の阿波踊りも中止が決定した。阿波踊り中は太平洋高気圧が毎年張り出しているため、雨天は少なかった。ここ十年くらい雨で流れたっちゅう記憶はないわ。ニュースを読むと二日間悪天のため中止になるのは平成8年以来23年ぶりとのことである。その時のオイラの記憶を探ってみると阿波踊りが二日も流れた記憶はどこにもない。それもそのはず、平成8年の8月はほぼ1か月北海道でおったわ。

0 件のコメント: