2010年10月29日金曜日

るりのさかずき夜光の杯、葡萄の美酒を注げば、この世は天国、あ、こりゃこりゃ。

青年に手づくりのガラスの盃をもらった。
今日、思いもかけず青年にもらった。朝、いっしょにコーヒーを飲んでいて、「ガラス、持ってきました。」と言われたとき、一瞬なんのことやらわからなかった。前、手作りのガラス器の写真をを見せてもらったとき、「いいなあ、ちょうだい」となにげなくいったことを青年は本当にうけとり、私に持ってきてくれたのである。
 青年に対してすまなさとありがたさが同時にこみあげてきて、お礼を言う口もしどろもどろで、なんてそのときお礼を言ったか思い出せない。
 心を込めて作った手作りの品を頂いてほんとうにうれしかった。既成のものは時々もらうが創作作品なんかもらったことは何十年絶えてなかった。
うれしさと感謝をささげたいため、よせばいいのにお礼の俳句を貧弱なあたまからひねりだし、恥を重ねる
 秋冷や 御物にまさる 玻璃の杯
でも私にとって正倉院御物、白瑠璃の椀よりもありがたいものでした
普段は酒など飲まないが貰った盃に買ってきた葡萄酒をいれ、手で盃をももぐりながら、ちびちび飲む
上が私が飲んでる葡萄酒の杯、したが正倉院 どうです
いいでしょう
ほろ酔になったところで、漢詩を吟ずる
(涼州詞、七言絶句)
葡萄の美酒夜光の杯
飲まんと欲すれば琵琶馬上に催す
酔うて沙場に臥す君笑うこと莫れ
古来征戦幾人か回る
犬が呼応して吠えまわる。芸術のわかる犬ではなさそうです。
 


頂いたガラス器






瑠璃の椀

3 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

ぶどう酒ですか? どこ産ですか?
グラスもおしゃれで、さぞ美味しく召し上がったのではないでしょうか?
私も、週末はお酒を飲みます。

匿名 さんのコメント...

いいですねぇ*^U^*
世界に一つしかないグラスじゃないですかっ♪
そのグラスで飲むぶどう酒は格別おいしかったのでは?

pako さんのコメント...

ガラス使ってもらえて嬉しいです(●^o^●)

ありがとうございます♪

手紙、心に響きました(ToT)/~~~