2023年9月24日日曜日

お彼岸の寺まいり

  墓参りは前日までに済ましていた。彼岸の中日にはどこかお寺へと思っていたが、昨日は長距離歩ける体調ではないため、寺参りはあまり歩かなくてよい寺にした。自転車で切幡寺へ行くことも考えたが、これもかなりな距離でしかも上り道であることでやめにした。

 そこで行ったのが大滝山のお薬師さん、今でこそ参拝者の少ない寺だが、明治以前はお四国札所参り(八十八か所)に出かける時には、一番に参る打ち立ての寺、いわば札所0番といってもいい寺であった。もっとも当時は「持明院」といい、今その大伽藍はなくなっているが、それを引き継いだといってもいい寺が、このお薬師さん(滝薬師)である。


 向かいに毘沙門さん(毘沙門堂)もあるのでそこも参拝した。


 大滝山全景

1 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

信仰心が深いですね。