2023年8月10日木曜日

台風6号の影響はまだ残っている。

  台風6号についてブログを書いたのが3日前の月曜日だったが、今(午前十一時半)外は吹き降りのすごい雨になっている。ちょっと外へ出たが、傘を差して少し歩いたくらいでも膝下から靴にかけてビショコになった。

 図書館にいるが外のテラスはプールのように水がたまっている。いつもは間近にくっきり見える眉山は、まさに「白雨」というのだろうか白くかすんでボンヤリしている。


 オープンスペースも雨のしぶきと風でごらんのように誰もいない。観葉植物が大きく揺れていた。

 この台風6号、あっちこっちにふらついた末、速度も遅いのでいつまでもグズグズと影響が残っているようだ。日本の南には台風7号も発生しているからこちらも近づけばさらに台風の影響は長引きそうだ。

 今日、明日と鳴門では阿波踊り、高知ではよさこい祭りが開かれているので、その開催が危ぶまれている。徳島の阿波踊りは12日からなので影響が残るかどうか気になるところだ。しかしジジイの私としては実のところ賑やかでうるさく、おまけに混雑するのは嫌いである。歳ぃいくと静かで安穏なほうがイイ。いっそボニは雨でも降ってくれんか。

 しかしお盆期間中の天気予報を見ると徳島市は雨のマークが入っていない。これをみると徳島は4日間阿波踊りが無事に出来そうである。台風7号は今のところ名古屋以東に影響をもたらすようだ。雨の静謐な「ボニ」を内心期待していたが外れのようだ。若い衆(わかいし)は嬉しかろうなぁ。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

僕も静かなほうが良いですね。と言っても、踊りはするでしょうから、自分の馬鹿な頭から、踊りに対することに興味を持たないようにするだけです。
阿波踊りだけでなく、よさかいや他の祭りに行っても1回は行ってもリピートすることはないと思います。

yamasan さんのコメント...

テルさんへ
 14日、阿波踊りを強行したのには、オブけました。かなり降ってましたよ、あの状態では、普通に考えたら中止の判断に傾くと思うのですが、まぁ、当局のすることですからなんか別の考えがあったのかもしれないねぇ、今日は鴨島メインストリートで阿波踊りがあります。